[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[337] 表計算

更井行信 [2015/10/21 13:23:39]

お世話になります。

エクセルなどで出来る表計算をしたいと思っていますが、やり方が解りません。色々と検索しましたが、やり方が出てこないのでご存じの方に教えて頂ければ幸いです。

計算は、セルの値に0.95を掛けた値を隣の列に出したいといった単純な物です。エクセルであれば2列目の1行目のセルに=A1*0.95と書けば良いですよね。それをコピーして必要なセルに貼り付ければ良いだけの事ですが、Cassavaではどうすればよいのでしょうか?

目的は商品を期間限定で5%OFFにしたいのですが、エクセルでやると色々とエラーが出てうまくいきません。

csvならこちらのソフトが秀逸なのですが、計算の仕方が解らずに困っております。

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Re: [337] 表計算

あすかぜ [2015/10/22 00:08:23]

すべての行を処理するのであれば、マクロ機能を使うのが簡単なのではないかと思います。

http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/generator/#x=e&xv=2&cc1=a&pc1=l&pv1=0.95&po1=x&...
上のリンクを開き、「ダウンロード」ボタンをクリックして、ダウンロードした「5%引き.cms」を Cassava Editor の「Macro」フォルダに置いてください。
対象の CSV ファイルを開いて [オプション]-[マクロ]-[5%引き] を実行すると 1 列目に 0.95 をかけた値が 2 列目に出力されます。


表計算のような使い方をしたい場合は、[表示]-[セル内計算式を処理] を有効にしてください(ツールバーの「=f(x)」ボタンでも有効にできます)。
左のセルに0.95を掛けた値を計算するには、セルの内容を「=[x-1,y]*0.95」とします。

この場合、普通に保存すると数式のままファイルに保存されてしまうので、計算結果を保存したい場合には「エクスポート」機能を使う必要があります。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/quote.csv.cms
このリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」(もしくは「名前を付けてリンク先を保存」)でダウンロードし、Cassava Editor の「Export」フォルダに置いてください。
[ファイル]-[エクスポート] を実行すると保存ダイアログが表示されるので、ファイルの種類で QUOTE.CSV を選択してください。
保存ボタンをクリックするとインプットボックスが表示されるので、ダブルクオーテーションをつける列を「2,3,4」のようにカンマ区切りで指定します。


よろしくお願いします。

Re: [337] 表計算

更井行信 [2015/10/22 10:46:07]

ご丁寧な連絡ありがとうございました。

一度エクセルで計算し、保存して再度Cassavaで開かずに済みます。

ありがとうございました。

スレッド一覧に戻る返信