[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[35] 各行のフィールド数の判別方法

あすかぜ [2005/11/25 22:05:46]

http://www.asukaze.net/bbs/index.cgi?msgid=289
からの転載です。
--------
Cassava 使用記
TAKA [2005/11/25 (Fri) 17:46]

はじめまして。
二日ほどCassavaを使用してみました。
よろしければ教えてください。
各行のフィールド数が、まちまち(7から23)で、空白のフィールドが多いファイルをCassavaで読むと、一番長いフィールド数の表示になるため、短い行のフィールド数がいくつなのか、よく判りません。
CR/LF以降のセルの色を変える等して、各行のフィールド数が判るようにする方法がないでしょうか?

Re: [35] 各行のフィールド数の判別方法

あすかぜ [2005/11/25 22:20:20]

今のところ、データのないセルの背景色を変更することはできません。
マクロで対応できる範囲では、
(1) マクロ実行時に、データの書かれた一番右のセルにジャンプする
(2) マクロ実行時に、その行のフィールド数をメッセージボックスで表示する。
程度のことが可能です。

例えば、(1)なら
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/lastfield.cms
をダウンロードしてマクロフォルダに置き、
キーカスタマイズで適当なキーを割りあてておけば、
そのキーを押したときに最も右側のセルにジャンプできるようになります。

Re: [35] 各行のフィールド数の判別方法

TAKA [2005/11/28 11:53:59]

早速、回答を戴きありがとうございました。
専用の掲示板があるとは気づきませんでした。
教えていただいたマクロでデータのある右端に飛ぶことは確認しました。データの無い右端に飛びたかったので、マクロのRightのみでいけそうな気がしたんですが、あくまで最長フィールド数の右端に飛んでしまいますね。
過去ログを見ると他にも空白列に関する要望がありますね。
要はフィールド数が固定長でないCSVを扱いたい人が多いのかな
と思います。今後のバージョンでの対応を期待してます。
ありがとうございました。

スレッド一覧に戻る返信