[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[369] 最近使ったファイル

TTING [2016/09/12 15:33:38]

tting [2016/9/12 (Mon) 09:34]

こんにちは。
この度、Cassava を使わせていただきました。
起動も速く、充分な機能があり、これまで使っていたデーターベース・ソフトをお蔵入りできそうです。

一つ、リクエストがあるのですが、メニーの「ファイル」をクリックした時、下に向けて表示されるメニュー項目の中に、「最近使ったファイル」を加えていただけないでしょうか。

また、一番下、もしくは、表示されたメニューの右側に、最近使ったファイルを5つぐらい、表示させてくれませんか。

そうすると、いつも使うCSVファイルをすぐに開くことができて、便利です。

よろしくお願いします。

Re: [369] 最近使ったファイル

あすかぜ [2016/09/12 20:45:28]

こんにちは。書き込みありがとうございます。

「最近使ったファイル」についてですが、[ファイル(F)]-[開き直す(H)] メニューに最近使ったファイルが表示されると思います。
(複数のファイルを別ウィンドウで同時に編集したりしていると出てこない場合もありますが。。。)
メニュー名がわかりにくくてすみません。このメニューで役に立つでしょうか?


Re: [369] 最近使ったファイル

TTING [2016/09/13 11:46:15]

さっそくの御返事、ありがとうございました。

[ファイル(F)]-[開き直す(H)] にあったのですね。
よく確認せず、失礼しました。

ですが、一般には、「最近使ったファイル」とされていることが多いですよね。

また、できれば、[ファイル(F)]を出しただけで、メニューの下の方や右側に、「最近使ったファイル」が表示されると、アクセスが楽です。

今後、そのような形も加えていただけると、助かります。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

Re: [369] 最近使ったファイル

あすかぜ [2016/09/13 20:43:58]

ご意見ありがとうございます。
最近ほとんど開発の時間が作れていないのですが、今後の参考にさせていただきます。

もしツールバーを表示しているのであれば、ツールバーのフォルダアイコンの右にある「▼」アイコンからも最近使ったファイルにアクセスできます。
また、裏技的な感じですが、[オプション(O)]-[キーカスタマイズ(K)...]で表示されるキーカスタマイズダイアログの中で「開き直す(&H)」を選択して右側一番上の入力欄を「最近使ったファイル(&H)」に書き換えることで、メニュー名を「最近使ったファイル」に変更できます。

よろしくお願いします。

Re: [369] 最近使ったファイル

TTING [2016/09/14 10:42:48]

御返事、ありがとうございました。
オプションのカスタマイズ、行ないました。
また、ツールバーも表示させ、下三角を利用します。

有益な情報をありがとうございました。
Cassava Editorは、奥が深いですね。

ついでに、もう一つリクエストを。
ツールバーのボタンですが、大きなボタンを表示できるようにもしていただけませんか。解像度の大きな画面で見ると、ちょっとボタンが小さいので。

よろしくお願いします。

Re: [369] 最近使ったファイル

あすかぜ [2016/09/14 21:58:14]

たしかに、特に「▼」ボタンはクリックできる範囲が小さいですね。
今後の更新時に改善できるか検討します。ありがとうございます。

Re: [369] 最近使ったファイル

あすかぜ [2018/07/03 10:47:46]

Ver.2.0 で、「開き直す」を「最近使用したファイル」に変更しました。

スレッド一覧に戻る返信