[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[209] おぉ、サロゲートペア文字を直接ファイル名に使っても問題ないとは!でも…

leo70s [2010/11/14 18:56:04]

バージョン:1.7.2
動作環境 :Windows XP (Service Pack 3) Home Edition

例えば”𠮟.csv”というファイル名でも、”Cassava Editor”バージョン1.7.2では問題なく扱う事ができます。
(※ここでの「𠮟」とは、IME2007のIMEパッドでは文字カテゴリ:Unicode(追加漢字面)-CJK統合漢字拡張Bに属するUnicode:U+20B9F…いわゆるサロゲートペア文字)
このような仕様はフリーソフトでは少ないので驚きました。
ところがcsvファイル内にサロゲートペア文字を記述すると、他のUnicode文字と異なり文字化けするようです。

”WinMerge”のように、サロゲートペア文字を含むテキストファイルは問題なく扱えてもファイル名そのものはサロゲートペア文字に未対応(他のUnicode文字には対応)というソフトが存在します。
まさか、それとは逆のケースもあったとは…なかなか興味深い。

”Cassava Editor”の高い性能には現状でも満足しており、上記のように不都合が出るような使い方など本当はしておりません。
が、そのあたりを改善してくれると将来的にはより一層満足できるものになるかと思います。
いかがでしょう?

Re: [209] おぉ、サロゲートペア文字を直接ファイル名に使っても問題ないとは!でも…

あすかぜ [2010/11/15 00:15:30]

書き込みありがとうございます。

CSV ファイル内に関しては、MS932 に含まれない文字は読み書き時に「?」になってしまいます(日本語以外はサロゲートペアでなくても同様)。
次版(1.8)ではこの問題を改善したいと考えています。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/history1_8dev.html
あいた時間にしか開発をしていないので、正式リリースはかなり先になる予定ですが。。。

ファイル名に関しては開発に使っている C++ Builder が対応しているので、たまたまちゃんと動いているようですね。
バージョンアップ時など、もし動かなくなっていたらお知らせください。

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信