[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[27] 開いているファイルが、他のアプリから書き換えられた場合

tsuruoka [2005/08/01 21:15:46]

tsuruokaと申します、Cassava Editorを便利に使わせて頂いております。

Casava Editorと他のアプリケーションで、同じファイルを同時に開いて作業を行ない、
他のアプリケーションからそのファイルが書き換えられ、そのファイルをCassava Editorで触ろうとした時、
警告を出すような仕組みは入れられないでしょうか?

(1) リロードする
(2) 無視して書き換えてしまう
(3) 何もしない(キャンセル)

という選択肢がとれたらいいなあ、と思います。

他のアプリケーションから触った時は忘れずにリロードすればよいのですが、
事故防止のために上記のような機能があればいいなあ、と思いました。

ご検討頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

Re: [27] 開いているファイルが、他のアプリから書き換えられた場合

あすかぜ [2005/08/02 01:50:14]

書き込みありがとうございます。
たしかにそのような機能があると便利ですね。
いつになるかはわからないですが、次の更新の時に対応したいと思います。
今のところは、手作業で更新するようにお願いします。

Re: [27] 開いているファイルが、他のアプリから書き換えられた場合

tsuruoka [2005/08/04 10:31:15]

素早い返信ありがとうございます。
ご検討いただき幸いです、
新バージョンが出るのを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

Re: [27] 開いているファイルが、他のアプリから書き換えられた場合

あすかぜ [2005/08/27 18:50:08]

Cassava 1.28で対応しました。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=30
保存時ではなくCassavaがアクティブになるタイミングでチェックするようにしました。
更新があれば「再読み込みしますか?」というダイアログが表示されます。

Re: [27] 開いているファイルが、他のアプリから書き換えられた場合

tsuruoka [2005/10/25 15:48:01]

すぐに対応して頂いたのに、しばらくこのページを見ていなかったので気が付くのが遅れてしまいました。
おかげさまでさらに便利になりました。
ありがとうございました。

どういたしまして。

あすかぜ [2005/10/25 20:46:38]

今後ともよろしくお願いします。

Re: どういたしまして。

川上龍也 [2013/03/06 14:27:57]

「再読み込みしますか?」というダイアログが表示出現で困ってましたら、こちらに記事がありました。
Casavaで作業中、他で改ざん等なされてなくてもフォーカスを戻すとこの表示が出ます。
使用版は、最新です。

何か起因あるのでしょうか?

Re: どういたしまして。

あすかぜ [2013/03/07 21:30:09]

返信遅くなってしまいすみません。

「他のアプリケーションによってファイルが更新されました。再読み込みしますか?」というダイアログは、ファイルのタイムスタンプが新しくなった時に表示させています。
可能であれば、ファイルが更新されていなくてもダイアログがでる場合の状況(再現手順)を教えていただけると助かります。

この機能については、[オプション(O)]-[オプション(O)...] でオプションダイアログを表示し、[ファイル] ページの「ファイルのタイムスタンプをチェックする」のチェックを外すことで無効化できます。
ファイルの更新確認が不要であれば、無効化することで回避してください。

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信