[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[330] セル内テキストの複数抽出条件指定

sento [2015/09/09 11:47:54]

お世話になっております。

複数行テキストが入っているセルに対して、
任意のテキストを指定して抽出することは可能でしょうか?

やりたいことは以下のとおりです。

===================================================
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaテキストAaaaaaaaaaaaa
aaaaaaaaaaテキストBaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaテキストAaaaaaaaaaaaa
テキストC
aaaaaaaaaaaaaテキストD
aaaaaaaaaaaaaテキストD
===================================================

のようなテキストを、
テキストA
テキストB
テキストC
テキストD

としたいです。
テキストAだけを抽出することはできたのですが、
複数条件を指定するとなるとどうしても桁落ちしてしまい
うまく処理することができません。
うまいやり方を教えくいただけると幸いでございます。

Re: [330] セル内テキストの複数抽出条件指定

あすかぜ [2015/09/09 23:06:25]

いただいた例では、入力の中に「テキストA」や「テキストD」が 2 回出てきますが出力では 1 つになっているようです。
それぞれのテキストが 1 回以上出現するかどうかを判別すればよいでしょうか。

また、桁落ちというのはどのような状況でしょうか?

マクロを書いてみました。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs330_20150909.cms

このマクロは、マクロ実行時にカーソルがある列のすべてのセルを更新します。
実行するとダイアログボックスが表示されるので、抽出したいテキストを改行区切りで入力してください。
それぞれのセルに、セル内に 1 回以上出現するテキストを出力します。
出力の順序はセル内での出現順序ではなく、ダイアログボックスに入力した順序としています。

このマクロで役に立つでしょうか?
動作が期待と違うようでしたら、期待する動作についてもう少し詳しく説明をお願いします。

よろしくお願いします。

Re: [330] セル内テキストの複数抽出条件指定

sam [2015/09/14 15:06:24]

ありがとうございます!
このマクロを参考に期待通りの動きをさせることができました!
本当に有難うございます。

スレッド一覧に戻る返信