[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[339] 1列の中で、セルが空白の行だけを削除する方法。

Don [2015/10/30 19:04:29]

あすかぜ様

お世話になります。CSV初心です。
特定の列のセルにデータの入っている行と、空白になっている行があるのですが、
空白になっているセルの行だけ削除したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

Re: [339] 1列の中で、セルが空白の行だけを削除する方法。

あすかぜ [2015/10/30 22:06:32]

マクロ機能を利用することでそのような処理を実現できます。

http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/generator/#x=d&pp1=dr&...
上のリンクを開き、「ダウンロード」ボタンをクリックして、ダウンロードした「セルが空白の行を削除.cms」を Cassava Editor の「Macro」フォルダに置いてください。
対象の CSV ファイルを開いて [オプション]-[マクロ]-[セルが空白の行を削除] を実行し、ダイアログボックスに列番号を入力すると、その列が空白の行のみを削除します。

よろしくお願いします。

Re: [339] 1列の中で、セルが空白の行だけを削除する方法。

Don [2015/11/09 19:05:04]

あすかぜ様

すぐに回答いただいていたのに見るのが遅くなってしまいすみません。
ばっちり出来ました。本当に助かりました。ありがとうございました。

スレッド一覧に戻る返信