[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

春 [2018/03/23 15:02:33]

いつもありがとうございます。

自分はではどうにもうまくいかないため、ご相談させて頂きます。

あるレイアウトのcsvファイルを削除と挿入、並び替えで、決められたcsvに変換したいのです。

変換前は66列、数行は決まっていません。1行目のヘッダは空欄の列もあります。

手順は違うかもしれませんが、イメージとしては以下のようです。


1 左から7列を削除
2 削除後の8列から18列を削除
3 削除後の9列以降を削除
4 1列目に2列目を挿入
5 3列目に7列目を挿入
6 1行目のヘッダ名を下記■マクロ実行後のものへ変換及び挿入
7 4列目の「住所1行目」の文字数を全角20半角40文字以内とし多い分は5列目の「住所2行目」へ
8 5列目の「住所2行目」の文字数を全角20半角40文字以内とし多い分は6列目の「住所3行目」へ
9 6列目の「住所3行目」の文字数を全角20半角40文字以内とし多い分は7列目の「住所4行目」へ



■マクロ実行前

1行目|不要7列←|届先氏名|郵便番号| 届先住所      ||||  |→不用11列←|    |→以降不要
2行目|不要7列←|日本太郎|1111111 |○○県○○市○○11||||様 |→不用11列←|本   |→以降不要
3行目|不要7列←|山田花子|2222222 |○○県○○市○○22||||様 |→不用11列←|文房具|→以降不要



■マクロ実行後

1行目|郵便番号|お届け先氏名|敬称|  住所1行目 |住所2行目|住所3行目|住所4行目|内容品
2行目|1111111 | 日本太郎 | 様 |全角20半角40文字以内| 同左 | 同左 |     |本
3行目|2222222 | 山田花子 | 様 |全角20半角40文字以内| 同左 | 同左 |     |文房具



どうぞよろしくお願いいたします。

Re: [433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

あすかぜ [2018/03/23 20:13:04]

処理の内容的にエクスポートマクロでの実現の方が簡単そうでしたので、エクスポートマクロを作成してみました。

https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs433_20180323.csv.cms
上のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」(もしくは「名前を付けてリンク先を保存」)でダウンロードし、「適当な名前.csv.cms」という名前で Cassava Editor の「Export」フォルダに置いてください(「Macro」フォルダではありません)。
[ファイル(F)]-[エクスポート(T)...] を実行し、ファイルの種類を選択して(マクロのファイル名を変えていなければ bbs433_20180323.CSV 形式)、「保存」を実行してください。
変換されたデータが新しい CSV ファイルとして保存されると思います。

期待どおりに動くでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re: [433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

春 [2018/03/23 23:11:43]

早速ありがとうございました。

変換後8列目「内容品」の列の2行目以降が消えてしまうのですが、
ご厄介お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

Re: [433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

春 [2018/03/23 23:22:42]

もう一度頂いたマクロを確認し、ずれていた列を直したら思ように動きました。
本当にありがとうございました。

Re: [433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

あすかぜ [2018/03/24 20:15:50]

列番号を間違えていたようですみません。
無事に修正できたようでよかったです。

Re: [433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

春 [2018/03/26 16:53:29]

お世話になります。

先日は、ありがとうございました。

お忙しいところ恐縮ですが、二点お教え下さい。



1.

仕様でヘッダにダブルクォーテーション付のcsvがインポート出来ないことに気が付きました。

先日お教え頂いたエクスポートマクロでは、ダブルクォーテーションつきのcsvが生成されますが、ダブルクォーテーションの付かないマクロを教えて頂けないでしょうか。



2.

現在、マクロファイル名を「!open.cms」として、casavaのショーカットへドラッグ・アンド・ドロップのみで読み込み、加工、保存して快適に使用しております。

この度のエクスポートマクロを通常マクロとしてMacroフォルダへ入れて少し試してみましたが、私の知識ではどうにもならず、こちらもお願い出来ないでしょうか。



以上2点を合わせて、ダブルクォーテーションの付かないマクロを通常のマクロとしてお教え頂きたいと存じます。



何度もご厄介お掛けいたしますが、どうかお願い申し上げます。

Re: [433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

あすかぜ [2018/03/26 21:01:29]

1.
ダブルクォーテーションの付かないマクロを作成しました。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs433_20180326.csv.cms
なお、「!open.cms」に「Export();」と記述することで、ファイルを開いた段階でエクスポートダイアログを開くことができます。

2.
エクスポートマクロではない普通のマクロも作ってみました。こちらのほうが使いやすいでしょうか。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs433_20180326.cms
こちらの場合は通常の「上書き保存」や「名前をつけて保存」で保存することになると思うので、ダブルクォーテーションについてはオプションダイアログで調整してください(デフォルトで「必要なセルのみ」なのでそのままで問題ないかとは思います)。

よろしくお願いします。

Re: [433] 削除、挿入、列文字制限を変換するマクロ

春 [2018/03/27 08:57:00]

お世話になります。

複数のご回答を頂き、思った通りのものが出来ました。

ありがとうございました。

スレッド一覧に戻る返信