[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[441] データの組み合わせ出力について

HY [2018/06/09 14:07:59]

|A:B:C:D|1:2:3:4|

上記のように1つの枠内に異なるデータが横並びになっている場合に
下記のように2つの枠内の英数を組み合わせたものをマクロで出力することは可能でしょうか。

横並びのデータの節目には必ず":"がはいっております。

A1
A2
A3
A4
B1
B2
B3
B4
C1
C2
C3
C4
D1
D2
D3
D4

Re: [441] データの組み合わせ出力について

あすかぜ [2018/06/09 22:20:46]

・処理対象のデータは左右 1 つずつ、2 つのセルのみでよいでしょうか?
・「出力」というのはファイルへの出力ということでよいでしょうか?

とりあえず上記 2 点を仮定してマクロを作ってみました。
ファイルへの出力にはエクスポートマクロを使用します。 
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs441_20180609.txt.cms
上のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」(もしくは「名前を付けてリンク先を保存」)でダウンロードし、「適当な名前.txt.cms」という名前で Cassava Editor の「Export」フォルダに置いてください(「Macro」フォルダではありません)。
その後、処理対象の左側のセル(いただいた例であれば「A:B:C:D」のセル)にカーソルを置いた状態で [ファイル(F)]-[エクスポート(T)...] を実行し、ファイルの種類を選択して(マクロのファイル名を変えていなければ BBS441_20180609.CSV 形式)、「保存」を実行してください。
組み合わせたデータが新しい TXT ファイルとして保存されると思います。

もし対象のデータが複数行にわたって存在する場合は、マクロにもう一段ループを追加して対象の行ごとに繰り返し処理をする必要があります。
また、ファイルへの出力ではなく別の列などに出力したい場合は、「writeln(a1 + b1);」という箇所を適切に変更する必要があります。

ちなみに、現時点の Cassava マクロの機能ではこのような処理はわかりにくい書き方しかできないのですが、ちょうど今開発中の次期バージョンではもう少しわかりやすい書き方ができるようになる予定です。

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信