[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[447] 複数行へのペースト

たく [2018/07/10 19:06:16]

いつもご利用させていただいております。

質問です。
<br>ダグなどを含むある程度長い文が1行目に入っています。

そのタグを2行目から100行目までコピーしたい。

そこで、2行目から100行目を選択しタグの文を貼り付けても
文が行区切りで分断されて貼りついてしまいます。

どのオプション貼り付けを選んでも上手くいきません。
エクセルのように、文の固まりで簡単に貼り付けられると助かります。

お忙しいところ申し訳ございませんが原因と対策をお願いします。

Re: [447] 複数行へのペースト

あすかぜ [2018/07/11 00:27:54]

セル内改行を含むセルをコピーして複数行に「くり返し処理をして貼り付け」をしたいということでよいでしょうか。

Cassava Editor の「切り取り」「コピー」「貼り付け」の動作は、範囲選択時と編集時で少し変わります。
範囲選択時は CSV としてデータをコピーするのでセル内改行があれば "" つきでクリップボードにコピーされるのですが、
編集時には選択範囲のテキストがそのままクリップボードにコピーされます。

お手数ですが、オプションダイアログの「動作」ページで「単一セル選択時はすぐに編集モードに入る」のチェックを外してみていただけるでしょうか。
このチェックが外れていると、セルをクリックした時に文字があるところだけでなくセル全体が選択状態となると思います。
この状態でコピー・貼り付けをすればセル内改行が正しく扱われると思います。

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信