[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[505] 特定の列の重複からデータを移動

おさむ [2019/07/09 13:44:42]

いつも利用させていただいております。
特定の列の重複を確認し、その行を一番上の行の後ろの列に追加する方法で悩んでいます。

csvの内容例

1列目,2列目,3列目,4列目,5列目,6列目・・・・・

10001,カテゴリA
10001,カテゴリB
20001,カテゴリC
20001,カテゴリD
20001,カテゴリE

このデータを

1列目を参照し重複している場合に限り、2列目のデータを3列目に。

10001,カテゴリA,カテゴリB
20001,カテゴリC,カテゴリD,カテゴリE


理想としてはこのような形にできればと考えています。
ここまでは無理だけど、こういう方法なら!というようなものでもありがたいです。


よろしくお願いいたします。

Re: [505] 特定の列の重複からデータを移動

あすかぜ [2019/07/09 22:38:52]

マクロ機能を使ってみてください。

https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs505_20190709.cms
上のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」(もしくは「名前を付けてリンク先を保存」)でダウンロードし、Cassava Editor の「Macro」フォルダに置いてください。
対象のファイルを開き、[マクロ(M)] - [bbs505_20190709] メニューを実行すると、1 列目が重複している行の 2 列目を重複した行の後ろに追加します。

なお、このマクロでは 1 つ下の行しかチェックしていないので、離れた行の重複はそのまま残ります。
よろしくお願いします。

Re: [505] 特定の列の重複からデータを移動

おさむ [2019/07/10 13:56:01]

完璧な動作でした!自分でマクロを勉強してやっていたのですが、どうしてもめちゃくちゃになっていました・・・。

ありがとうございました!もっと勉強します。

スレッド一覧に戻る返信