[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[93] バックアップファイル名の展開文字(?)の拡張

benzie31 [2008/01/15 01:43:26]

Cassava、いつも便利に使わせてもらっています。

要望なのですが、オプションのバックアップにて、
%fでファイル名、%xで拡張子を指定出来ると思いますが、
さらに、年月日時分秒を、それぞれ追加して
もらえないでしょうか?

バックアップをかねて、更新履歴が取れれば、と
思っております。

マクロで可能か検討してみたのですが、
Save等、引数に対応していないようでしたので、
諦めざるを得ませんでした。

宜しくお願い致します。

Re: [93] バックアップファイル名の展開文字(?)の拡張

あすかぜ [2008/01/15 23:10:33]

ご意見ありがとうございます。
バックアップ機能は自分で使ったことがないもので、どのような形で機能を提供すればいいか決めにくいんですよね・・。

とりあえず、バックアップを一時的なものではなく蓄積するものとみなすなら、年月日時分秒と連番が指定できて、1つ前の版ではなく同じものを2箇所に保存することもできるようにすればだいたいの要件は満たせそうな気がしてきました。

マクロの強化はマクロの強化でしたほうがいいかもしれませんね。ただ、問答無用にファイルを読み書きできてしまうのは怖いので、ダイアログの初期設定を変えられるくらいにしかしないと思いますが・・。

すぐには作らないと思うので、気長にお待ちください。

Re: [93] バックアップファイル名の展開文字(?)の拡張

benzie31 [2008/01/17 00:56:06]

返信、ありがとうございます。
検討して頂き、うれしく思っております。
マクロの強化も、可能であれば、宜しくお願い致します。

Re: [93] バックアップファイル名の展開文字(?)の拡張

あすかぜ [2008/11/03 14:48:36]

1.6.0 で、「%y」「%M」「%d」「%H」「%m」「%s」「%n」を追加しました。
大文字小文字で意味が変わるので注意してください。
時分秒や連番を使う場合は「正常終了時に削除」にチェックしていても削除されない場合があります。

スレッド一覧に戻る返信