[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[121] フォント設定の取得・反映・保存

枕糊 [2008/07/18 22:45:33]

拙作の列幅設定マクロのような感じで、フォントのサイズや種類を扱えるといいのですが、
どんなもんでしょう。
CSVエディタに求める機能とはちょっとズレている気がしないでもないのですが。

Re: [121] フォント設定の取得・反映・保存

あすかぜ [2008/07/19 00:25:33]

CSVのデータにはフォント情報はないので、列ごとやセルごとにフォントを変えるというのはあまり現実的ではない気がします。再読み込みするとフォント情報が元に戻ってしまいますし。
「数値と文字列でフォントを変える」「日本語と英語でフォントを変える」くらいなら可能ですが、あまり意味がないですよね。

Cassava全体のフォント設定を取得・反映・保存する関数ということでしたら、あってもよいのかもしれません。オプション項目の中でフォントだけマクロから取得・変更できるのも統一感がないですが・・・。

Re: [121] フォント設定の取得・反映・保存

あすかぜ [2008/07/19 00:34:56]

補足です。
CSVのデータに情報がないという点では列幅と同じでしたね。ただ、列ごとにフォントを変えるというのは今までなかった機能なので、わざわざ実装する価値があるかは微妙なところです。

Re: [121] フォント設定の取得・反映・保存

枕糊 [2008/07/19 00:45:03]

説明が不十分だったようで申し訳ありません。
前者のような列ごとセルごとにフォントを変えるというような機能は期待しておりません、
後者のような表全体に対してのフォント設定についてです。

列数に差のある多種多様なCSVファイルを扱うにあたっては、
都合に応じて簡便にフォント調整ができるといいかなと思いまして。

自分は配色などにはあまりこだわらない方なのですが、
ファイル毎に配色を簡便に変更できたりするのも面白いかなあと思います。

確かに他のオプション設定との整合性を考えるとちぐはぐな感じは否めませんが、
お暇な時に気が向いたら実装をおねがいします。

Re: [121] フォント設定の取得・反映・保存

枕糊 [2008/07/19 00:50:42]

蛇足ですが、
拙作マクロのように扱いたいというのは、
列ごとに設定したい、というのではなく、
終了時に任意の行に保存し、再開時に反映し、邪魔な時は一旦消す、という意味です。

Re: [121] フォント設定の取得・反映・保存

あすかぜ [2008/07/19 00:54:59]

了解です。
おそらくバージョン 1.5.x ではなく 1.6 での対応になると思うので、気長にお待ちください。

Re: [121] フォント設定の取得・反映・保存

あすかぜ [2008/11/03 14:57:20]

1.6.0 で、GetFontName(), SetFontName(), GetFontSize(), SetFontSize() を追加しました。
また、これ以外の設定項目も扱えるように、直接 Cassava.ini を読み書きできる API を追加してあります。

スレッド一覧に戻る返信