[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[126] Enterキーでのセル移動

ゆんゆん [2008/08/27 10:05:10]

Enterキーでのセル移動ですが、Excel と同じにするオプションがほしいです。
具体的には Tab で右のセルへ移動、Enter で最初に Tab を押したセルの下へ移動、というような動作です。
もしくは下の行の先頭へ移動でもよいかもしれません。
大量のデータ入力を行う時に行の先頭に戻るのに何度もキーを押しているとそれだけで時間がかかってしまいますので。

Re: [126] Enterキーでのセル移動

あすかぜ [2008/08/27 23:25:02]

ご意見ありがとうございます。
Excel の動作は Tab キーと連動していたんですね。今まで「下へ移動」だと思ってました。お恥ずかしい。。。
もうしばらく Cassava の更新はバグフィックスのみとなる予定で、対応は遅くなってしまうと思いますが、機会をみて実装したいと思います。

ちなみに、今の Cassava でも、Ctrl+Enter を押すことで、行を追加して次の行の先頭へカーソルを移動できます。
行を追加したりカーソルより右のデータを移動したりするので普通の Enter の動きとは違いますが、ひょっとしたら役に立つかもしれません。試してみてください。

Re: [126] Enterキーでのセル移動

ゆんゆん [2008/08/29 15:33:38]

なるほど。行分割で新しい行へ行けるのですね。
とりあえず行分割のキーバインドを Enter に変更して使ってみようと思います。
対応はお時間のあるときで全然かまいません。
ありがとうございます。

Re: [126] Enterキーでのセル移動

あすかぜ [2008/11/03 14:57:52]

1.6.0 で、「Enter キーでのセル移動」オプションに「次の行へ移動」と「タブキーと連動」を追加しました。

Re: [126] Enterキーでのセル移動

ゆんゆん [2009/01/06 10:58:37]

大変遅くなりましたが、1.6.1をダウンロードいたしました。
希望通りの動作になっています。非常に助かります。
ありがとうございました。

スレッド一覧に戻る返信