[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[133] Cassava Editorに関する要望と不具合報告

fool [2008/11/05 00:04:10]

初めまして。
Cassava Editor Ver.1.6.0を使わせて頂いておりますが、
報告したい事柄が幾つか出て来ましたので、
それらを箇条書きにします。

ソートで大文字小文字や全角半角の区別の是非を指定したい
 現在は区別してソートしているようですが、
 検索・置換と同様に指定できればより便利かと思います。

"表示(&V)"→"フォント(&F)..."の挙動と
"フォント・色"→"フォント設定"の挙動が異なる
 Ver.1.28の更新履歴から推測するに、
 前者の挙動(セル内のみに適用)が古いのかも知れず、
 前者を後者に合わせるか削除した方が良さそうに感じます。
 またセル以外のフォントサイズは12が上限のようですが、
 サイズを11以下から14以上に上げた時、
 サイズが上限の12にはならず11以下のままになります。

"キーカスタマイズ"ダイアログで
"キャンセル"ボタンの下部がウィンドウからはみ出す
 環境依存の問題かも知れません。
 また実用上の支障も特になく単なる見栄えの問題です。

"上書き保存"ボタンが無効の状態で
"元に戻す""やり直し"を実行した時に
"上書き保存"ボタンが有効化しない
 終了時の保存確認ダイアログにも関係するのでしょうが、
 現在の挙動はやや不便に感じますので、
 よろしければ有効化するようにして頂きたく思います。

スレッド[114]の不具合が未解決
 起動直後は見えているもののいつの間にか消えます。
 OSのメモリー管理絡みかも知れません。

Re: [133] Cassava Editorに関する要望と不具合報告

あすかぜ [2008/11/05 21:15:02]

書き込みありがとうございます。
[114] 以外の 4 点はこちらでも現象を確認しました。
今年中くらいを目標に改善したいと思います。

ソートについては、検索と同じようにパネルとダイアログを組み合わせたUIに変更するかもしれません。

Re: [133] Cassava Editorに関する要望と不具合報告

あすかぜ [2008/11/29 15:54:28]

Cassava 1.6.1 をリリースしました。

> ソートで大文字小文字や全角半角の区別の是非を指定したい

これについては未対応です。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=138
にスレッドを分離しました。

> "表示(&V)"→"フォント(&F)..."の挙動と
> "フォント・色"→"フォント設定"の挙動が異なる

前者を後者に合わせるようにしました。

> サイズが上限の12にはならず11以下のままになります。

12pt とするようにしました。

> "キャンセル"ボタンの下部がウィンドウからはみ出す

ダイアログのサイズを調整しました。

> "上書き保存"ボタンが無効の状態で
> "元に戻す""やり直し"を実行した時に
> "上書き保存"ボタンが有効化しない

"上書き保存"ボタンを有効化するようにしました。
保存時の内容を覚えているわけではないので、
「元に戻す」→「やり直し」などで保存時の状態に戻っても
無効化はされません。

> スレッド[114]の不具合が未解決

画像データを Cassava.exe に含めるようにしました。
多分これでなおるんじゃないかと思います。


ご確認お願いします。

Re: [133] Cassava Editorに関する要望と不具合報告

fool [2008/11/30 00:13:55]

早速Ver.1.6.1を何時間か起動させていますが、
今の所ツールバーの画像が消える問題は発生していません。
発生条件自体が曖昧でしたので断定はできませんが、
この問題は解決したのではないかと感じています。
またその他の点も少し試した限りでは無事に動作しています。

ソートについては気長に待ちたいと思います。
この度はありがとうございました。

Re: [133] Cassava Editorに関する要望と不具合報告

あすかぜ [2008/11/30 12:11:36]

早速の動作確認ありがとうございます。
何かあればまたご連絡お願いします。

スレッド一覧に戻る返信