[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[147] URLエンコード・デコードについて

kiro [2009/04/12 11:19:40]

はじめまして。
Cassavaを使用させて頂いております。

マクロに、指定セルをURLエンコード・デコードする機能を追加出来ませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


自分で分かる範囲で試してみようと、
外部アプリと連携し、クリップボード経由でURLエンコードしようと思い
以下のようにしたところ、外部アプリを呼び出した途端に
Cassavaが閉じられてしまい連携する事が出来ません。
よろしければアドバイス頂けませんでしょうか。

moveto(x,y);
Copy();
Appli0();
Paste();

url= "http://xxx.xx.xx/"; + [x,y]

また、クリップボード経由ですと取りこぼしも発生してしまうかもしれませんので、
もしよろしければ、URLエンコード機能追加対応お願い致します。

Re: [147] URLエンコード・デコードについて

あすかぜ [2009/04/12 22:36:12]

書き込みありがとうございます。

現状では、URLエンコード・デコードのような処理はできませんね。
外部アプリ連携も、Cassava で処理しきれないファイルを Excel やテキストエディタで
開くことを想定しているので、Cassava 自体が終了してしまいます。
(終了するかどうか選択できるほうがよいのかも。。)

URL エンコード・デコードそのものは CSV 一般で有用な処理ではないので、
Cassava 本体の機能としては追加しないと思います。
ただ、そのような処理をマクロで実装できるように、
文字実体と文字コードを相互変換するような API は必要ですね。

いずれにせよ、 1.6.x では対応しませんので、
対応するとしても 1 年後くらいになってしまうと思います。
申し訳ありません。

Cassava で対象の列を抽出して保存し、別ツールで変換して書き戻すなど、
他の手段での回避をお願いします。

Re: [147] URLエンコード・デコードについて

kiro [2009/04/12 23:57:36]

あすかぜ様。

お世話になります。

外部アプリ連携の終了選択設定の方、是非検討お願い致します。

URLエンコード・デコード対応の可能性が低い事は残念ですが、
アドバイス頂きましたおかげで、何か他の方法を考える為に先へ進めそうです。

無茶な要望にも関わらず、お忙しい中サポートして頂きありがとうございました。
これからも、Cassava愛用させて頂きます。

Re: [147] URLエンコード・デコードについて

あすかぜ [2010/04/17 13:55:53]

Ver.1.7.0 で、
・文字と文字コードをマクロで変換できるようにした
・外部アプリ連携で、Cassava を終了しない設定をできるようにした
の 2 点に対応しました。

URLエンコード・デコード自体は相変わらずできません。すみません。
(上記 API でがんばればできるはずですが、UTF16→UTF8 変換とか % エンコードとか、かなりめんどくさそうです)

スレッド一覧に戻る返信