[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[157] 固定行のF5機能がほしい

石川雅一 [2009/08/20 13:32:49]

1行目のセルに、F5機能で、exe を、起動し、外部処理しています。データが多くなって、一行目に戻るのが大変になりました。先頭行固定したら、カーソルが拒否され、F5機能が使えません。使える手段があると、ありがたいです。
大変便利なソフト開発ありがとうございます。

Re: [157] 固定行のF5機能がほしい

あすかぜ [2009/08/21 00:16:47]

ご意見ありがとうございます。
現在の Cassava では、固定行のファイルの起動はできませんね。固定行にカーソルを合わせられるようにするのは難しいですが、右クリックメニューなどでファイルを開く手段があるとよいかもしれません。Cassava の更新は当分先になると思いますが、検討項目のひとつとさせていただきます。

現在の Cassava 用の回避策として、1 行目のファイルを実行するためのマクロを書いてみました。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/OpenFirstRow.cms
マクロを実行したときのカーソル列の 1 行目のファイルを開きます。
複数行の固定が復元されない、スクロール位置が実行前とずれるなどの問題はありますが、これで回避できるようなら使ってみてください。
マクロの使い方がわからない、期待通りに動かないなどありましたら状況を教えてください。
よろしくお願いします。

Re: [157] 固定行のF5機能がほしい

石川雅一 [2009/08/21 14:19:47]

ありがとうございました。さっそく動かしてみました。
スクリプト3行目 Row = 1; は、無いとまずいですか。
指定マクロの起動も大変です。
フロッピーアイコンの右の方に、特定マクロ起動アイコンをおけるようになり、マクロに Execution(Str) といったものがあれば、最高です。
映像ファイル名を含むデータベースの為使っているので、F5機能も、最高です。

Re: [157] 固定行のF5機能がほしい

あすかぜ [2009/08/21 21:47:15]

マクロの起動については、
[オプション]-[キーカスタマイズ]
でショートカットキーを設定できますので、適当なショートカットキーを設定して利用してください。

Row = 1; については、3 行目で移動を試み、失敗した場合に 4〜8 行目で固定の解除と再度移動を行っています。
行が固定されているとわかっていれば 3 行目は不要ですし、行が固定されていないとわかっていれば 4〜8 行目は不要です。

ツールバーのカスタマイズは昔からできるようにしたいと思いつつ、なかなか手がつけられていません。そのうちできるようにしたいですね。
Execution(Str) のような関数も、折を見て実装したいと思います。

Re: [157] 固定行のF5機能がほしい

石川雅一 [2009/08/22 00:23:37]

ショートカットキー使ってみました。
Row = 1; よく理解できました。
先頭行固定し、新1列を挿入し、全行をF5機能用に使うことにしました。

Re: [157] 固定行のF5機能がほしい

あすかぜ [2009/08/22 11:28:59]

> 先頭行固定し、新1列を挿入し、全行をF5機能用に使うことにしました。

どうもです。
たしかに、これが一番手っ取り早くて確実な解決策ですね。

Re: [157] 固定行のF5機能がほしい

あすかぜ [2009/08/22 11:52:30]

このスレッドはとりあえず[済]状態とし、残課題は下記のスレッドで管理します。

ツールバーのカスタマイズ
http://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=159
マクロから任意のファイル/URLを開く
http://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=160

スレッド一覧に戻る返信