[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[21] 機能切望

kiy [2005/02/03 18:02:02]

asukaze様 初めて投稿させていただきます。
さっそくですが、表示したデータ行・列に対して何も入力していない場合でも区切文字を入れてもらえるオプションが出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: [21] 機能切望

あすかぜ [2005/02/03 21:44:19]

投稿ありがとうございます。
空白列の区切り文字は結構需要が高いみたいですね。
現状では、Cassavaが勝手にダミー列とダミー行を作ってしまうため、空白データとダミー列の区別が全くできなくなっています。
そもそもデータが無い列はファイルを開く時に切り詰められてしまいますし。
そこらへんの設計をどうにかしない限り解決できないんですよね。。。

すぐには対応できないと思います。申し訳ありません。

Re: [21] 機能切望

あすかぜ [2005/02/04 00:41:57]

要はどこか1ヶ所にデータがあればいいので、
ファイルを開く時に一番右下にダミーデータ("[EOF]"とか)を追加して、
保存の時は最後の行を出力しないようにする、
という回避方法を思いつきました。
かなり無理やりな感じですが、ひょっとするとそのうち実装してみるかもしれません。

Re: [21] 機能切望

kiy [2005/02/04 13:06:25]

あすかぜ様
回答ありがとうございます。
ご無理をお願いし済みません。実現していただけると大変助かります。
機能利用目的は、1行目を列の表題・2行目以降をデータ部としてDBテーブルのようなデータをCSV形式に出力するソフトを使っています。データ行にて情報の無い項目列にも区別するために区切カンマを設けていてEXCEL等で編集するとカンマがなくなってしまい、そのソフトへの取込処理が不可になってしまうのです。色々探したのですがあすかぜさんが非常に早い対応をしているのを掲示板で拝見しまして勝手ではありましたが期待した次第です。

Re: [21] 機能切望

あすかぜ [2005/02/04 14:18:26]

1行目に表題がついているなら、オプション[データ形式]タブの[セーブ時に右端空白セルで「,」を出力]にチェックをつければ、カンマが保存されませんか?

Re: [21] 機能切望

kiy [2005/02/04 17:24:34]

さっそくの回答ありがとうございます。
この機能が、各行単位に対するものだとばかり思っていました。本当に申し訳ありません。
ダミー列にも入るとありがたいのですが、表題だけ後加工する事で対応したいと思います。

Re: [21] 機能切望

あすかぜ [2005/02/04 17:51:44]

わかりにくい表現で申し訳ありません(^^;
とりあえずはその方法で回避してください。

↓昔作ったスレッドにも言葉を足しておきました。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=4

スレッド一覧に戻る返信