[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[90] 自動的な幅調整

shige [2008/01/12 13:15:47]

最近使い始めました。
使い始めたばかりで要望とは申し訳ありませんが、
CSVファイルを読み込んだ時に自動的に列の幅を調整できないでしょうか。
今はファイルを開く度に「表示の更新」ボタンを押しています。
もしかするとフォントを変更しているためにあわないだけかもしれませんが、
ご検討いただけたら幸いです。

Re: [90] 自動的な幅調整

あすかぜ [2008/01/12 14:28:14]

書き込みありがとうございます。
ファイルを開いたときには、「表示の更新」と「全ての列を画面内に表示」のうち最後に使った方にあわせて列幅を調整しているはずなのですが、調整されないでしょうか?
もう少し情報をいただけると助かります。

・フォントを変更しているとありますが、何ptにしているか教えていただけますか?
・簡単なCSV(サンプルの 家計簿.csv など)でもうまくいかないでしょうか?
・ファイルを開いたときの列幅は「新規作成」時と同じ列幅になるということでしょうか? それとも、それ以外のおかしな幅になりますか?(可能でしたら、適当なCSVデータと、ファイルを開いたときのスクリーンキャプチャを mail@asukaze.net に送ってください)

よろしくお願いいたします。

Re: [90] 自動的な幅調整

shige [2008/01/14 10:11:51]

返信ありがとうございます。

何か法則性があるとは思いましたが、最後に使ったほうなのですね。
確かに新規作成の幅とも違いました。
フォントはメイリオの9ポイントです(XPですが)。
でも「表示の更新」等で幅が合うので、フォントのせいではないようにも思っています。

それから幅が合わないことについて気付いた点があります。
例えばウィンドウが30行分表示できるサイズだとして、
CSVファイルのデータがそれを超える50行分ある場合、
ファイルを開いたらまず表示される30行分の内の最長文字列に対して調整され、
もっと長い文字列が残り20行にあるとスクロールしたら幅が足りなくなっているようです。
逆に後ろのデータで幅を合わせて、また前のデータで幅を合わせると元に戻るのは確認しました。
表示分のみに対して幅が調整されているのでしょうか。

私としてはファイルを開いたときに、全ての行に対して一番長い幅に合わたいので、
上記のことから「幅が合っていない」と思っていたようです。
「表示の更新」ですから表示分が対象なのかもしれませんが、
全行に対して幅調整を行えると嬉しいです。

最後に、先の書き込みで忘れましたが使っているバージョンは1.5.1です。

Re: [90] 自動的な幅調整

あすかぜ [2008/01/14 13:51:56]

調査ありがとうございます。
ご指摘のとおり、1.5.0以降では、表示分のみに対して幅を調整しています(データサイズが大きい場合の速度低下を防ぐため、また、表示範囲に何もデータがなくても幅が大きく取られるのは見にくいと判断したため、このような動きにしてあります)。
1.4.6以前では全ての行の幅をチェックしているので、もし1.5の改善点が不要であれば1.4.6に戻してみるのもよいかもしれません。

このあたりの動作もオプションで設定できるようにしたほうがよさそうですね。
オプション化を検討してみます。

Re: [90] 自動的な幅調整

あすかぜ [2008/11/03 14:45:56]

1.6.0 で、「列幅調整は画面外の行も対象とする」オプションを追加しました。

スレッド一覧に戻る返信