[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[425] エラーメッセージ「外部例外EEFFACE」について

坂田 [2018/01/16 14:53:36]

エラーメッセージについて質問致します。
CSVファイルを開いている状態で「簡易検索」から「?」を検索すると、「外部例外 EEFFACE」と表示されてしまいます。「?」を検索する意図としては、文字化けの有無を確認したい為になります。同じデータで別のPCで同じ動作をしても「外部例外 EEFFACE」は出ません。やはりPCの不具合によるものなのでしょうか。
確認箇所や対応方法がございましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Re: [425] エラーメッセージ「外部例外EEFFACE」について

あすかぜ [2018/01/16 20:31:52]

報告ありがとうございます。

ご質問の件は、おそらく正規表現検索が有効になっているのではないかと思います。
「オプション(O)」ボタンで検索・置換ダイアログを表示し、「正規表現検索(E)」のチェックを外してみてください。
もしくは、検索文字列を「\?」(正規表現で「?」という文字を表します)に変更してください。 

「外部例外EEFFACE」ではエラーの意味がわからないので、不正な正規表現が入力された場合のエラーメッセージについては今後改善したいと思います。

よろしくお願いします。

Re: [425] エラーメッセージ「外部例外EEFFACE」について

坂田 [2018/01/18 15:49:44]

ご返信ありがとうございます。
質問を投げた後、使用していたバージョンを「Ver.1.9.3」から「Ver.1.8.5」に変えてみると、現象は発生しませんでした。
「Ver.1.9.3」を使用する場合は教えていただいた内容で実施してみます。ありがとうございました。

Re: [425] エラーメッセージ「外部例外EEFFACE」について

あすかぜ [2018/01/20 11:18:53]

Ver.1.9.4 で、エラーメッセージを次のように変更しました。

「正規表現検索中にエラーが発生しました。
 正規表現検索オプションを解除するか検索文字列を修正してください。」

Ver.1.8.5 の場合、エラー表示がないまま検索に失敗している(「?」があってもヒットしない)可能性があるので、Ver.1.8.5 でも「正規表現検索(E)」のチェックが外れていることの確認をお願いします。

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信