[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[444] 画面が表示されず困っています。

takahashi [2018/07/04 13:34:47]

素晴らしいソフトウェアを提供して頂きありがとうございます。

今年の春ぐらいから、ソフトウェアを起動しても、画面が表示されない現象が出ており困っております。
v2.0.0になればなおるのではないかと期待していましたが。やはり画面が表示されません。(v2.0.1も同様でした。)

現象としましては、タスクバーには「Cassava」が表示されていますが、
クリックしてみても、画面がチカチカするだけです。
Alt+Tabでのタスク切替でも、表示はされているのですが、選択しても画面が表示されません。
過去のバージョンも試してみました。
 Ver.1.5.12⇒表示されました。
 Ver.1.6.8⇒表示されません。
応して頂けると大変助かります。

当方の環境は以下の通りです。
OS:Windows 10 Pro (1803)
CPU:Corei5-6200U
メモリ:8GB

Re: [444] 画面が表示されず困っています。

あすかぜ [2018/07/04 17:37:31]

ご迷惑をおかけしていてすみません。

Cassava Editor は画面の位置を設定ファイルに記憶して次回起動時に復元するのですが、おそらく保存された画面の位置がディスプレイの外側になってしまっているのだと思います。
Ver.1.6 以降の設定ファイルは
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Asukaze\Cassava\Cassava.ini
にあるので、このファイルを削除してみてください。
なお、「AppData」は隠しフォルダとなっているので、「AppData」フォルダが表示されない場合はエクスプローラーの「表示」タブで「隠しファイル」にチェックをつけてください。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

Re: [444] 画面が表示されず困っています。

takahashi [2018/07/05 19:38:10]

「Cassava.ini」を削除したところ、無事画面が表示できました。
大変ありがとうございました。

Re: [444] 画面が表示されず困っています。

kaputtman [2020/11/19 10:42:28]

横から失礼致します。
Cassava、日々活用させて頂き誠に有難うございます。
私も同様の症状が出て、Google検索でこのページが見つかりました。
Cassava.iniの削除で治りました。

今後ともよろしくお願いいたします。


Re: [444] 画面が表示されず困っています。

あすかぜ [2020/11/19 19:47:38]

無事に問題が解決したようでよかったです。
今後ともよろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信