[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[512] Unicode 文字のマッピングがターゲットのマルチバイトコードページに存在しません

tag [2019/08/29 15:18:28]

いつも利用させていただきありがとうございます。

普段使っているPCのCassavaのバージョンが1.8.5で、
昨日、別PCにもCassava(2.1.0)を入れてみたところ動作が少し違うようだったので、
元のPCに2.1.0を入れて使おうと思ったのですが、
どのファイルを開いても題名のエラーが出てしまい(同封されている「家計簿.csv」さえも)困っています。

色々試してみてわかっていることですが、
・エラーのとおり?全角文字が含まれるファイルでエラーが出る
・半角英数字のみのファイルであれば開ける
・2.1.0をexeから起動して(起動します)、全角文字を入力して保存、閉じずに続けて編集等は問題ない
・↑で保存したファイルを開ことするとやはりエラーが出る
・新規にダウンロードした2.0.6でも同様のエラーが出る
・今まで使っていた1.8.5の方であれば今まで通り開くことができる

CassavaではなくWindowsがおかしい?ような気がしなくもないのですが、
もし思い当たることがあればご助力お願い致します。

Re: [512] Unicode 文字のマッピングがターゲットのマルチバイトコードページに存在しません

あすかぜ [2019/08/29 20:57:14]

ご報告ありがとうございます。

下記のスレッドでも似た報告がありました。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=507
過去のバージョンの設定ファイルが残っているとファイルの読み込みが正しく動作しない場合があるようですね。
もう少し調べてみたいと思います。

さしあたりは、Cassava Editor を終了した状態で
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Asukaze\Cassava\Cassava.ini
を削除して再度試してみてください。

お手数おかけしてすみません。
よろしくお願いします。

Re: [512] Unicode 文字のマッピングがターゲットのマルチバイトコードページに存在しません

tag [2019/08/30 09:19:17]

ご返信ありがとうございます。

検索不足でした。同様の報告がすでにあったのですね。
無事解決しました。

お手数をお掛けしました。
ご対応いただきありがとうございました。

Re: [512] Unicode 文字のマッピングがターゲットのマルチバイトコードページに存在しません

あすかぜ [2019/10/27 10:03:04]

Ver. 2.1.1 で、過去バージョンから更新した環境でも問題が発生しないように修正しました。

スレッド一覧に戻る返信