[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[529] セル最後の改行削除

ひろた [2020/01/17 21:32:45]

お世話になっております。

一部のセルの最後に改行が入ってしまっているので
一括で削除したいと思っております。
改行は1行だったり3行だったりとバラバラです。

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Re: [529] セル最後の改行削除

あすかぜ [2020/01/18 19:36:42]

正規表現検索を試してみてください。

1. [検索(S)]-[検索・置換(F)...] メニューで検索・置換ダイアログを開く
2. 「検索する文字列(S)」に「([^\n])(\n)+\z」と入力
3. 「置換後の文字列」に「$1」と入力
4. 「正規表現検索(E)」にチェックを入れる
5. 「すべて置換(A)」を実行

本来はもう少し簡単な正規表現で実現できるはずなのですが、Cassava Editor の正規表現処理に問題があって \n を含む正規表現が一部正しく動作しないようです。
今後改善したいと思います。

よろしくお願いします。

Re: [529] セル最後の改行削除

ひろた [2020/01/19 00:11:00]

お世話になっております。

改行削除できました。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

スレッド一覧に戻る返信