[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[595] 特定の文字列を複数抽出したい

メイベル [2020/12/02 16:52:56]

いつもお世話になっております。

複数の列、行のセルから画像URLのみ抽出したいと思っております。
1つのセルに『http://○○○.jpg』の画像URLが複数存在していますが、○○○部分は
それぞれ異なります。


http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs251_20121007.cms

こちらのマクロを見つけましたが、セルの一番初めにある画像URL一つ分しか抽出できませんでした・・。

複数抽出するマクロも調べたのですがどうにも理解できず。
申し訳ありませんがご教授願えませんでしょうか。

Re: [595] 特定の文字列を複数抽出したい

あすかぜ [2020/12/02 19:01:37]

こちらのマクロでどうでしょうか。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs595_20201202.cms

セル内の「http://○○○.jpg」をすべて抽出し、改行区切りで元のセルを置き換えます。
試してみてください。

Re: [595] 特定の文字列を複数抽出したい

メイベル [2020/12/03 10:21:01]

マクロの作成ありがとうございました!

そのまま使用すると何も反応しませんでしたが、
画像URL「https://●●●/○○○/○○〇.jpg」の
startTag ="https://"; ではなく、
「https://●●●」まで指定すると上手くいきました。

「https://」は画像URL以外にも使用しているものもあるのでそれにも反応してしまったのでしょうか?

画像URLの●●●部分は実は共通ではなく、何種類かあるので『https://』から『.jpg』まで指定して
一気に抽出するのが理想でしたが、結果としては複数実行する必要はあるものの、抽出するのにかなり困っていたので助かりました!

ありがとうございました!

Re: [595] 特定の文字列を複数抽出したい

あすかぜ [2020/12/03 20:07:20]

せっかくなので複数のキーワードで抽出ができるマクロも作ってみました。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs595_20201203.cms
Ver.2.0 以降のみで動作します。

昨日のマクロは「http://」を抽出していたので、「http://」と「https://」の違いでうまくいかなかったのかもしれません。

Re: [595] 特定の文字列を複数抽出したい

メイベル [2020/12/04 11:35:10]

httpのところ、気づきませんでした・・^^;
拡張子の追加までしていただいてありがとうございました!

スレッド一覧に戻る返信