[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[622] 簡易検索がうまく使えなくなってしまった

質問 [2021/05/18 14:45:31]

使いやすく、いつも利用させていただいております。
簡易検索をこれまで使っており、問題なく動作しておりました。

パソコンを買い替えて、再度インストールをしたのち、簡易検索がうまく動かなくなってしまいました。

1。列1をすべて選択
2。Ctrl+Fで簡易検索
3。文字を入力 エンターを押す
  ※文字は9桁の数字で、完全一致のものです。

いままではこの方法で検索ができておりました。今は検索窓右側の「前」ボタンを押すか、オプションを選択し「先頭から検索」で検索ができるような状態です。

※検索対象は全体、検索方向は右・下へを選択しております。

初歩的な質問で申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

Re: [622] 簡易検索がうまく使えなくなってしまった

あすかぜ [2021/05/18 19:11:30]

わかりにくくて申し訳ないのですが、Cassava Editor の検索機能は選択範囲を考慮しません。
(検索でヒットした箇所が選択されて、選択範囲がすぐに変わってしまうので)

「列1をすべて選択」ではなく、「行1列1」を選択してから検索を始めるようにしていただけるでしょうか。

複数セルを選択した場合の挙動はきちんと決めていないのですが、以前のバージョンでは選択範囲の最初から、今のバージョンでは選択範囲の最後からの検索となっているかもしれません。
以前のバージョンでも今のバージョンでも、検索範囲は選択範囲にかかわらずオプションで設定した「現在の行」「現在の列」「全体(選択範囲に関わらず CSV 全体)」のどれかとなっていると思います。

よろしくお願いします。

Re: [622] 簡易検索がうまく使えなくなってしまった

質問 [2021/05/19 12:49:53]

あすかぜ様

ご丁寧な説明を有難うございます。
無事解決しました。

スレッド一覧に戻る返信