[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[653] 余計なカンマがはいる

IER [2021/12/15 10:46:02]

はじめまして
過去のスレッド(635)と内容が似ているのですが質問させていただきます。

CSVを一文字だけ変更して保存閉じると、いじっていない他のカンマをいれていない列全部にカンマが自動的に付与されてしまいます。

以前はこのような現象が起きなかったです。
また同じ職場でCassava Editorを使っている別の方に聞くとカンマはつかないとのこと。
なにか私が設定をいじってしまったと思われますが、直し方がわかりません。

Cassava Editorを削除して、C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Asukaze\Cassava フォルダ内に設定ファイルも削除しましたが、現象変わらず…

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: [653] 余計なカンマがはいる

あすかぜ [2021/12/15 19:20:03]

はい、過去スレッドにもあるように、今のところ Cassava Editor ではファイルを読み込む際に行ごとの列数を保存していません。
行末のカンマの個数は下記の 3 パターンのみをサポートしています。

1. ファイル読み込み時の最大列数までカンマを出力する
 (「下端・右端の内容のない行・列も保存する」)
2. すべての行の中の最大列数までカンマを出力する
 (「セーブ時に各行の列数を統一する」)
3. それぞれの行で、空白でないデータがあるところまでカンマを出力する

昔の Cassava Editor は 3 の動作でしたが、今は 1 の動作がデフォルトとなっています。
3 の動作に変更したい場合は、[オプション(O)]-[オプション(O)...] メニューでオプションダイアログを開き、左側のツリーで「CSV」を選択して、「下端・右端の内容のない行・列も保存する」のチェックを外してみてください。

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信