[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[713] セル内改行の内容が隠れてしまう。

applepie [2022/10/06 14:48:13]

素晴らしいソフトを利用させていただいて、どうもありがとうございます。

セル内で改行を行った場合、ファイルを開きなおすとセルの高さが1行分になり2行目以降の内容が隠れてしまう場合があります。
オプション->表示->セル内改行を含む行の高さの最大値 で大きな値を指定すると、反映される行もあるのですが1行のままの行もあります。

どうすれば良いでしょうか?

Re: [713] セル内改行の内容が隠れてしまう。

あすかぜ [2022/10/06 22:21:26]

行の高さ調整の挙動がわかりにくくてすみません。
ファイルを開いた時の行の高さの調整は、画面の範囲内の行のみが対象となっています。
表示する範囲を移動した後は、手動で「表示の更新」を実行することで画面内の列幅と行の高さが調整されます。

ファイルを開いた時に自動的にすべての行の高さを調整したい場合、次のマクロを使ってみてください。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs713_20221006/!open.cms
上のリンクを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードし、
「!open.cms」という名前のまま Cassava Editor の「Macro」フォルダに置いてください。
ファイルを開いた時に自動的にすべての行の高さが調整されるようになると思います。

よろしくお願いします。

Re: [713] セル内改行の内容が隠れてしまう。

applepie [2022/10/07 13:11:31]

どうも有り難うございます。
解決いたしました。

スレッド一覧に戻る返信