[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[805] テーブルタグの出力について

メイベル [2024/01/08 12:12:43]

お世話になっております。

セルに文字列を入力してそれをテーブルタグで出力したいのですが、
VBAやGASのようにCSVでも自動化できないかと探っております。

エクスポートで実行すればうまくいきそうな気もするのですが
ご教授願います。

例えば
1行目に項目、2行目以降の文字列をエクスポートして
雛形に文字列を落とし込みたいです。

1列目 2列目 3列目 
項目1  項目2 項目3
うさぎ ネコ イヌ

をエクスポートしてマクロを実行すると

<table>
<tr><th>項目1</th>
</tr><tr>
<td>うさぎ</td>
</tr> <tr><th>項目2</th>
</tr><tr>
<td>ネコ</td>
</tr><tr><th>項目3</th>
</tr><tr>
<td>イヌ</td>
</tr></table>

のようなテーブルが自動で組み込めるといいのですが・・
ちなみにテーブルのタグは行や列の増減はありますがデザインは固定です。
エクスポートしなくてもタグは固定なので普通にマクロで出来そうな気もしないでもないのですがテンプレがあった方が便利かと思いまして。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

Re: [805] テーブルタグの出力について

あすかぜ [2024/01/08 22:18:20]

はい、HTML の出力にはエクスポート機能を使用するのがよいと思います。
出力後のテーブルは 1 列のみで、すべての列を縦に並べた HTML を出力したいということでよいでしょうか。

そのようなエクスポートマクロを書いてみました。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs805_20240108.html.cms
上のリンクを右クリックして「名前を付けてリンクを保存」でダウンロードし、Cassava Editor の「Export」フォルダに置いてください。
テーブルタグを出力するには、 [ファイル(F)]-[エクスポート(T)...] を実行し、ファイルの種類で「BBS805_20240108.HTML 形式 (*.html)」を選択してください。

よろしくお願いします。

メイベル [2024/01/09 09:53:25]

上手くいきました!これをベースに色々アレンジできそうです。ありがとうございました!

メイベル [2024/01/29 10:50:16]

タグの出力の件でご相談しましたが、逆にHTMLコードをテキスト化も出来ますでしょうか?

<p align="center"><B>商品詳細</B></p>
<table style="font-size : 13px;" cellspacing="1" cellpadding="5" width="100%" rules="all" border="1" bordercolor="#d3d3d3">
  <tr><th bgcolor="#dcdcdc" width="20%">ブランド</th><td>●●●</td>
</tr><tr><th bgcolor="#dcdcdc" width="20%">モデル名</th><td>●●●</td>
</tr><tr><th bgcolor="#dcdcdc" width="20%">品番</th><td>●●●</td>
</tr><tr><th bgcolor="#dcdcdc" width="20%">生産国</th><td>●●●</td>
</tr><tr><th bgcolor="#dcdcdc" width="20%">素材</th><td>●●●<br>
  ●●●</td>
</tr><th bgcolor="#dcdcdc" width="20%">注意事項</th><td>◇●●●<br>◇●●●</td>
</tr></table>

<br>
<p align="center"><B>サイズ</B></p>
<table style="font-size : 13px;" cellspacing="1" cellpadding="5" width="100%" rules="all" border="1" bordercolor="#d3d3d3">

<tr bgcolor="#dcdcdc" align="center"><th width="20%">(cm)</th>
    <td>着丈</td>
    <td>身幅</td>
   <td>裄丈</td>
  </tr>
  <tr align="center">
    <th width="20%">S</th>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
  </tr>
    <th width="20%">M</th>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
  </tr>
    <th width="20%">L</th>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
  </tr>
    <th width="20%">XL</th>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
    <td>※</td>
  </tr>

</table>

上記HTMLコードを

【商品詳細】
ブランド:●●●
モデル名:●●●
品番:●●●
生産国:●●●
素材:●●●
注意事項:◇●●●
◇●●●

【サイズ】(着丈/身幅/裄丈)
S(※/※/※)
M(※/※/※)
L(※/※/※)
XL(※/※/※)

のような形にテキスト化したいです。

決まったHTMLコードを上記雛形に落とし込むことは可能ですか?
品番ごとにそれぞれあるので出来れば複数のセルを一気にテキスト化できるのが一番いいのですが、
自分で試したツール(CSVではない)が一回一回この作業を繰り返さなければならずこちらで出来れば便利かなと思いまして。

お忙しい所申し訳ありませんが、ご検討お願いいたします。

あすかぜ [2024/01/30 23:05:16]

返信遅くなりました。

HTML からのテキスト化はあまり簡単な方法がないので、文字列置換で置き換えていく形になるかと思います。
いただいた例であれば次のようなマクロでしょうか。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs805_20240130.cms

置き換えたい箇所にうまくマッチするように正規表現を書くのは少し大変かもしれません。
追加で質問等あればお知らせください。

メイベル [2024/01/31 12:01:46]

ありがとうございます!
Pythonで変換が出来るらしいのですが、プログラミング言語の知識が乏しいためCSVでなんとか出来ないかと思っておりました....。

1点気になる点がありまして、改行タグではない改行部分で空行が出来てしまう箇所があります。

<tr><th bgcolor="#dcdcdc" width="20%">素材</th><td>●●●<br>
  ●●●</td>
</tr>

●●●

のように変換されてしまうので、

●●●
の形にできますでしょうか?

この部分以外はバッチリでした!
よろしくお願いいたします。

メイベル [2024/01/31 12:26:52]

すいません!
問題なく変換されてました!
また何かあれば質問させていただきます。
お忙しい所ありがとうございました!

あすかぜ [2024/01/31 22:04:25]

マクロが役に立ったようでよかったです。

●●●

の部分は、<br> から変換した改行と改行文字による改行が両方残っているため改行が 2 つになっていると思います。
<br> タグ直後の改行文字を無視したければ、

ReplaceAll("<br>", "\n", false, false, true);

ReplaceAll("<br>\n?", "\n", false, false, true);

に変更するとよいかもしれません。

スレッド一覧に戻る返信