[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[812] 編集した際に各項目のダブルクオーテーションが消えてしまう

アキヤマ [2024/02/09 17:21:54]

2つのCSVファイルを比較しようとしました。

ファイルA)
"a","b","c"

ファイルB)
"a","b","c"
"d","e","f"

実際には項目数もレコード数も大量ですが、
上記例でいうと「2つのファイルの1行目に差異があるか」を比較したかったため
Cassavaでファイルを開いた状態で、ファイルBの2行目を削除しました。

するとファイルBの各項目のダブルクオーテーションが消えてしまったため
比較ツールで想定外の結果が出てしまいました。

このようなことを防ぐ方法はあるでしょうか?

Re: [812] 編集した際に各項目のダブルクオーテーションが消えてしまう

あすかぜ [2024/02/09 22:41:01]

はい、Cassava Editor はファイル読み込み時に表形式のデータだけを保持するので、
ダブルクオーテーションの有無の情報は失われてしまいます。

もし元々すべてのセルにダブルクオーテーションがついているようでしたら、
次の手順で Cassava Editor の保存時にもダブルクオーテーションをつけるようにできます。

1. [オプション(O)]-[オプション(O)...] メニューでオプションダイアログを開く
2. 左側のツリーで「CSV(アクティブ)」を選択する
3. 右側の「クオート」設定を「すべてのセルを""で囲む」とする
4. 「OK」ボタンをクリックする

このオプションで役に立つでしょうか。

Re: [812] 編集した際に各項目のダブルクオーテーションが消えてしまう

アキヤマ [2024/02/13 09:14:37]

早速のご返信ありがとうございます。

>もし元々すべてのセルにダブルクオーテーションがついているようでしたら、

今回、比較をしようとしたファイルがたまたまそうだっただけなので
設定の変更は控えておこうと思います。

ただ、案内いただいた方法で
「常にすべてのセルをダブルクオーテーションで囲うことができる」
ということを知れたので、今後利用したいと思います。
ありがとうございました。

スレッド一覧に戻る返信