[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[815] CSVファイルの保存について

arts [2024/02/22 12:52:27]

CSVエディタを探していて現在試させていただいております。

CSVファイルを開いて中身を変更して上書き保存や名前をつけて保存をすると下記のエラーが表示されます。

エラー内容
ファイル、C:●●●.csvは開けません。アクセスが拒否されました。

すべてのCSVファイルで起きるわけではなく特定のシステムから出力したCSVファイルで起きています。

CSVファイルを開いたときは正常に表示されておりますが、上書き保存等をするとエラーになります。
今まで使っていたエディタではこのあたりは特に問題なかったのですが、cassavaではエラーとなるファイルがあります。

内部的にCSVファイルの違いがあるのでしょうか。
どこを確認すると良いなどありましたら教えていただけますと幸いです。

環境
エディション Windows 11 Pro
バージョン 23H2
OS ビルド 22631.3155

Re: [815] CSVファイルの保存について

あすかぜ [2024/02/22 21:49:59]

ファイルが書き込み禁止になっていると、そのようなエラーが表示されます。
エクスプローラーでファイルを右クリックして [プロパティ](もしくは [その他のオプションを表示]-[プロパティ])メニューを選択し、ファイルのプロパティを確認してみてください。
「読み取り専用」属性がついていたり、「セキュリティ」タブで自分のアカウントに「書き込み」が「許可」されていなかったりすると、書き込みができなくなると思います。

他のエディタでは問題がおきず Cassava Editor でだけ問題が発生する理由はよくわかりません。
特に特別な処理はしていないと思うのですが。。。
もし追加で気づいたことなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信