[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[825] データ形式のリセット

C06a1t.Csv_Chrm [2024/03/20 04:19:26]

ファイルを開いた時、1行内のセル(3列目)が下の行(1列目に)2~3行に渡って改行されて表示されており、設定を初期値に戻したいです。
オプションのデータ形式の default,csv,tsv の3種類の設定内容をそれぞれ教えてほしいです。
再度、ダウンロードして別で実行してみても、設定値が変わってなかったように感じました。
また、キーカスタマイズやタスクバー等も設定変更しており、データ形式以外の設定は残しておきたいので、よろしくお願いします。

Re: [825] データ形式のリセット

あすかぜ [2024/03/20 22:10:43]

Cassava Editor の設定は、
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Asukaze\Cassava\Cassava.ini
というファイルに記録されています。
([マクロ(M)]-[ユーザーマクロフォルダを開く(U)] メニューを実行した時に開くフォルダの1つ上のフォルダにあります)

データ形式をリセットするには、このファイルの中の [DataType] [DataType:0] [DataType:1] [DataType:2] のセクションを削除してください。
キーカスタマイズやステータスバーの設定とはファイルが分かれているので、Cassava.ini ファイルを削除してしまってもよいかもしれません。

よろしくお願いします。

Re: [825] データ形式のリセット

C06a1t.Csv_Chrm [2024/03/21 16:54:07]

早速のリプ、ありがとうございます。
Iniファイルの3セクションのみの削除を行ったところ、3項目全てが新規作成(未設定)状態になっていた為、Iniファイル削除後、該当セクション以外の設定値の差し替えをし、無事、3項目のみのリセットができました。
ありがとうございました。

以下、(万が一)未来の自分用に 備忘録 として残しておきます。
リセットしたいセクションのみを削除したIniファイルを隠しテキストファイルとして別名保存(.Cassava_ini.txt)し、アプリを再起動⇒念のためオプションを表示。
その後、新しくできている(全初期値)Iniファイルに、前回までの設定を復元したいセクション分のみ、別名保存したtxtファイルからコピー&貼付け で、データ形式のリセットとその他の設定項目の復元ができる。

スレッド一覧に戻る返信