[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと > 掲示板

あすかぜ・ねっと 掲示板

題名:
名前:
この名前を次回も使用する
削除キー(半角英数4桁):

参照URL:

Re: 置換と長文編集について

ひろた [2019/1/26 (Sat) 11:56]

置換することができました。
ありがとうございます。


あと、英数字と記号の組み合わせもあったのですが、うっかり忘れておりました。
こちらも教えていただきたいです。
何度も申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。


     A
あいうえお メンズ(3321-ip)
かきくけこ メンズ(i-5431276)

     ↓

     A
あいうえお メンズ0000
かきくけこ メンズ0000

Re: 置換と長文編集について

あすかぜ [2019/1/24 (Thu) 22:34]

置換については、正規表現が利用できるかもしれません。
[検索(S)]-[検索・置換(F)...] メニューで検索・置換ダイアログを開き、
「検索する文字列(S)」に「メンズ\d\d\d\d」を、
「置換後の文字列(R)」に「メンズ0000」を入力し、
「正規表現検索(E)」にチェックをつけて
「すべて置換(A)」を実行してみてください。
正規表現では「\d」が任意の数字を表すので、「\d\d\d\d」で4桁の数字をすべて置換できると思います。

長文編集については、すみませんが今のところそのような機能はありません。
テキストエディター等で編集して Cassava Editor にコピー・ペーストで書き戻すなどの方法で運用してください。

よろしくお願いします。

置換と長文編集について

ひろた [2019/1/24 (Thu) 00:36]

こんにちは
Cassavaの置換と長文編集についてお伺いいたします。

置換につきまして
以下のように一部共通する文字と異なる数字の組み合わせ部分のみ、全く同じにするまたは削除したいのですが可能でしょうか?

     A 
あいうえお メンズ5367
かきくけこ メンズ6735
さしすせそ メンズ9874
たちつてと メンズ8947
なにぬねの メンズ6547
はひふへほ メンズ9838

     ↓

     A 
あいうえお メンズ0000
かきくけこ メンズ0000
さしすせそ メンズ0000
たちつてと メンズ0000
なにぬねの メンズ0000
はひふへほ メンズ0000長文編集について
2000文字程度あるセルを編集する場合、セルの大きさを広げるのではなく、別窓でセルの内容を表示してそのまま別窓で編集する方法はございませんか?


ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: 初めて使います。。。(。>﹏<。)

あすかぜ [2019/1/19 (Sat) 20:13]

列番号が書かれた灰色のセルをクリックすることで列を選択できます。
Shift キーを押しながらクリックすると範囲選択になります。
3列目から10列目までを削除したい場合は、

1. 「3」と書かれた列番号をクリック
2. 「10」と書かれた列番号を Shift キーを押しながらクリック
3. 選択された範囲内を右クリック
4. 「列削除(X)」をクリック

と操作してみてください。
よろしくお願いします。

初めて使います。。。(。>﹏<。)

ふくちゃん [2019/1/19 (Sat) 08:48]

お世話になります。
Cassava初めて使います。

例えば、3列目~10列目までを削除したい場合は、
どうやって範囲選択すればよいのでしょうか??

初歩過ぎてすみません。

Re: 文字化け修正について

あすかぜ [2018/12/21 (Fri) 23:07]

CSVデータではなくCassava Editor本体の表示が文字化けしているのですね。
Cassava Editorは作りの古いソフトで日本語版Windowsにしか対応していないので、Windowsが日本語版でない場合には正しく動作しないかもしれません。
ソフトウェア本体の文字化けに関しては当面改善は難しいと思います。すみません。

左側のツリーの「ファイル」は「TSV」の2つ下の項目です。日本語環境のスクリーンショットをとったので参考にしてください。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/option_dialog_file_page.png

よろしくお願いします。

Re: 文字化け修正について

みみみ [2018/12/21 (Fri) 20:01]

こんにちは。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

1. [オプション(O)]-[オプション(O)...] メニューでオプションダイアログを開く
→ここまでは問題なく確認する事ができます

2. 左側のツリーで「ファイル」をクリックする
→ここで文字化けが既に起きておりまして、確認できる文字としてはdefault,CSV,TSVのみ文字として確認できている状況です。
右側に関しては文字化けしておらず、確認できます。
ただ右側の上にある青い部分の中は文字化けが起きております。

今使っているwindowsが日本語版ではない可能性もあるのですが、そこは影響しているでしょうか?

ご回答いただけますよう、よろしくお願い致します。

Re: 文字化け修正について

あすかぜ [2018/12/21 (Fri) 01:04]

まずは、CSVファイルを取り込む際の文字コードを確認していただけるでしょうか。

CSVファイルで日本語を使用する場合には「文字コード」を決める必要があり、保存した時と同じ文字コードで読み込まないと文字化けが発生します。
日本語版Windowsでは昔から「Shift-JIS」が標準として使われており、Cassava Editorも標準ではShift-JISでファイルを読み書きするのですが、最近では日本語以外も同じ文字コードで表現できる「UTF-8」がよく使われるようになっています。
Shift-JISとUTF-8はアルファベットに関しては同じなので、Shift-JISで保存されたファイルをUTF-8として開くと日本語のみが文字化けするという状態になります。

Cassava EditorでUTF-8のファイルを扱いたい場合には、
1. [オプション(O)]-[オプション(O)...] メニューでオプションダイアログを開く
2. 左側のツリーで「ファイル」をクリックする
3. 右側で「ロード時に文字コードを判別する」と「UTF-8を優先して使用する」の2ヶ所にチェックを付ける
4. 「OK」ボタンでオプションダイアログを閉じる
という設定をしてください。

その後、
5. 対象のCSVファイルを開く
6. [ファイル(F)]-[保存時文字コード(C)]-[UTF-8] メニューを選択する
7. ファイルを保存する
と、明示的に保存時文字コードを設定した上でファイルを保存してみてください。

なお、取り込む際の文字コードがUTF-8でない場合には、それにあわせて保存時文字コードを設定してください。
また、文字コードが間違っているのではなく本当にCSVファイルが破損しているのであれば、破損したデータを復旧することはできないので、破損前の元データを入手して作業してください。
よろしくお願いします。

文字化け修正について

みみみ [2018/12/20 (Thu) 19:32]

こんにちは。
文字化けを修正するためにこちらのソフトを知ったのですが、
取り込み用CSVファイルが既に文字化けを起こていて、そのファイルをインポートしてCassava上で文字化け修正し、保存。それでもまだ文字化けしたままです。どのようにしたら文字化け解消できますか?使っている言語は英語と日本語なのですが、日本語の方が文字化けしている状態です。ちなみに日本国内には住んでいなにほんいのですが、コンピューターは日本語対応しております。

お礼

なべさん [2018/12/9 (Sun) 14:42]

有難うございます、
助かりました。

Key :