[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

ノムりん [2022/10/29 13:20:57]

初めまして
お世話になります。

行及び列の幅は任意で変更できますが数値による表示(入力)は可能でしょうか?
理由は、特定の列行の幅を数値により揃えて空白をつけ見易くするためです。
また、セル内の文字(数値)を中央位置表示にすることは可能でしょうか?

ご教授願います。
よろしくお願いします。

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

あすかぜ [2022/10/29 16:41:31]

列幅の入力はマクロで実現できそうです。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs718_20221029.cms
上のリンクを右クリックして「名前を付けてリンクを保存」でダウンロードし、Cassava Editor の「Macro」フォルダに置いてください。
その後、対象のファイルを開いて [マクロ(M)] - [bbs718_20221029] メニューを実行すると列幅の入力ボックスが表示されます。
試してみてください。

中央位置表示には今のところ対応していません。
今後の改善案のひとつとして考えてみたいと思います。
当面は、オプションダイアログの「表示」ページ内にある「左右マージン」を大きめにとることで左右に余白をつけてみてください。

よろしくお願いします。

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

ノムりん [2022/10/31 09:16:35]

解決方法を教えて頂きありがとうございます。
自分でもマクロを使えるように努力してみたいと思います。

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

あすかぜ [2022/11/12 13:24:06]

Ver.2.5 β1 で、!format.cms という特別なマクロを使用することで配置の中央揃えを指定できるようにしました。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/history/2_5dev.html

Cassava Editor の Macro フォルダに「!format.cms」という名前のファイルを置き、内容を

return {align: "center"};

とすると、セル内容がセル中央に表示されると思います。

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

いっち [2022/11/13 08:18:34]

今回のフォーマットマクロは、自分も利用させていただくと良さそうだったので、やってみました。

フォーマットマクロの説明に、行番号・列番号に対しても x = 0 および y = 0 としてこのマクロが呼ばれます。通常のセルについては [x,y] で、行番号と列番号については y や x で対象のデータを取得できます。と記載があった為マクロを書いてみました。
自分のファイル用として、書いただけのものですが、今まで表示出来なかったことが出来て、見やすくなりました。

fname = GetFileName();
if (fname.search(/集計/)>0) {
  if ((x==1)&&(y>0)) {
    return {
      color: "#0000ff",
      background: "#ffff00",
      align: "right"
    };
  } else if ((y==1)&&(x>1)) {
    return {
      color: "#0000ff",
      background: "#ffff00",
      align: "center"
    };
  }
} else if (fname.search(/記録/)>0) {
  if ((y==1)&&(x>0)) {
    return {
      color: "#0000ff",
      background: "#ffff00",
      align: "center"
    };
  }
  if ((x==2||x>=6&&x<=11)&&(y>1)) {
    return {
      align: "center"
    };
  }
}

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

あすかぜ [2022/11/13 21:39:16]

早速活用していただいてありがとうございます。
color や background の色は次回更新時に変わる予定なのでご了承ください

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

いっち [2022/11/14 06:44:56]

> 早速活用していただいてありがとうございます。

例えば、「○○○の記録.csv」というような場合、「見出し」は色付きで、中央配置、「記録している行」の内、記号(例えば○△×)の列は、色は付けずに中央配置に、してみました。

> color や background の色は次回更新時に変わる予定なのでご了承ください

分かりました。
「更新履歴 Ver.2.5 β1(2022/11/12)」の内容をみて、そんな気がしていました。

今回は、試しに新機能のマクロを書いてみたという感じですが、「Cassavaの次回更新時」には、もっと自分用のファイルの種類を増やしたり、マクロの記載内容を調整したりしたいと思っています。

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

いっち [2022/12/03 08:16:22]

return {align: "center"}; を利用すると、柔軟にセル内の文字(数値)を中央位置表示にすることが出来るのがとても気に入りました。
しかも、読み込んだ後に書いたものも、自動的に中央配置になるので、快適です。

// 月,火,水,木,金,土
// (月),(火),(水),(木),(金),(土)
if ([x,y].search(/^\(?(日|月|火|水|木|金|土)\)?$/)==0) {
  return {
    align: "center"
  };
}

// 〇,△,×
if ([x,y].search(/^(〇|△|×)$/)==0) {
  return {
    align: "center"
  };
}

// 123456 -123456 123456.789 -123456.789
// Cassavaの数値を3桁区切り表示と併用出来ました。
if ([x,y].search(/^-?\d+(\.\d+)?$/)==0) {
  return {
    align: "center"
  };
}

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

いっち [2022/12/03 10:29:48]

「まる」は、○と〇があるんですね。
さっきは動作したのに、今は動作しないと思って、気が付きました。

Re: [718] 行列の幅数表示及びセルの中央位置表示

あすかぜ [2022/12/04 21:31:58]

快適に使えているようでよかったです。
Unicode には形が似た違う文字があるので注意が必要ですね。
Cassava Editor では正規化などはしないので、必要に応じて使う文字をすべて列挙してください。

記入した住所について

柚希 [2024/03/11 21:58:25]

住所を入れると県/市/区/番地四つ自動的分かれてしまいますが県/市/区+番地 三つに分けることは可能でしょうか。

Re: 記入した住所について

あすかぜ [2024/03/11 22:49:59]

Cassava Editor には住所を県/市/区/番地に分けるような機能はないと思います。
ただ、データ形式が「Default」となっている場合は貼り付け時にスペースやタブでセルが区切られます。
もしこの動作で分割されたデータを 3 列に直したいのであれば、マクロで 4 列目を 3 列目に結合するのが簡単だと思います。

https://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/CatLeft.cms
上のリンクを右クリックして「名前を付けてリンクを保存」でダウンロードし、Cassava Editor の「Macro」フォルダに置いてください。
4 列目を選択して [マクロ(M)] - [CatLeft] メニューを実行することで 4 列目を 3 列目に結合できるようになります。

スレッド一覧に戻る返信