[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[183] 折り返し最下行の文字下端が欠ける?

とっちゃん [2010/03/07 00:46:16]

細かいことで、実用上は問題ないのですが、ちょっと気になるので、質問がてらの報告です。表示で pixel 数を 1 か 2にしたとき、セルに長めの文を入れて折り返させると、文字の下端が少し欠けるようです。3 以上に指定すると大丈夫のような気がします。文字にもよりますが、例えば「書」という字なんか、よく欠けます。

Re: [183] 折り返し最下行の文字下端が欠ける?

とっちゃん [2010/03/07 00:50:14]

済みません、 pixel が 1 か 2 ではなく、0 か 1でした。

Re: [183] 折り返し最下行の文字下端が欠ける?

あすかぜ [2010/03/07 22:06:47]

確認しました。ご指摘ありがとうございます。
1.5.0 から 1.7β4 まで全て、「行間」を 0 か 1 にすると文字が欠けますね。

今の挙動のまま文字を欠けないように修正もできますが、「行間」ではなく「セルのマージン」のような設定項目に変更して、下マージンだけでなく上下左右のマージンを調整できる方が自然かもしれません。
1.7 系についてはその方向で少し試してみます。

Re: [183] 折り返し最下行の文字下端が欠ける?

あすかぜ [2010/03/08 21:31:40]

1.6 系については、行の高さの計算や文字の出力位置は変更せず、文字が欠けないようにしただけのものを 1.6.7 としてリリースしました。

Re: [183] 折り返し最下行の文字下端が欠ける?

あすかぜ [2010/04/17 14:05:23]

Ver.1.7.0 で、「上下マージン」と「左右マージン」を設定できるように変更しました。

スレッド一覧に戻る返信