[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[204] 16進数のソートとカーソルの表示

4c [2010/10/08 23:46:21]

タイトルの通り、Cassavaへの要望が2つあります。
一応自分なりに調べては見ましたが、解らなかったので投稿をします。
既存の機能・マクロがありましたゴメンナサイ…

16進数のソート機能
(16進数の数値を扱っていた時に下一桁のA〜Fが文字列と判断されて、うまくソートができません><
(もしくは、ソートの順番のカスタマイズ
    未設定の場合を「0123ABC」としたら「0A1B2C3」のような感じで、使う側がソートの定義を変更できるように…

選択しているセルのカーソルの表示
(行や列が増えてきたら、どの行のどの列か一瞬わからなくなる場合があるので、選択セルを中心に十字に薄く色が付いたらいいなと

□□□■□
□□□■□
□□□■□
■■■☆■   ☆が選択セル
□□□■□   ■が薄く色の付いたセル


どうかよろしくおねがいします(m。。)m

Re: [204] 16進数のソートとカーソルの表示

あすかぜ [2010/10/09 10:49:17]

書込みありがとうございます。

・16進数のソート機能
桁数が揃っていれば、文字列としてソートできるのではないかと思います。
(ソートダイアログで、「数字のセルは数値の大小でソートする」のチェックを外す)

桁数を揃えるために、データに「0」を追加するマクロを書いてみました。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/PadZero/PadZero.cms
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/PadZero/RemoveZero.cms
やりたいことはこれで実現できるでしょうか?

・選択しているセルのカーソルの表示
たしかに、色が設定できると見やすそうですね。次版(Ver.1.8?)で対応したいと思います。
時期的にはかなり先の話になると思いますが。。。

よろしくお願いします。

Re: [204] 16進数のソートとカーソルの表示

あすかぜ [2012/07/21 14:34:25]

選択しているセルのカーソルの表示については、Ver.1.8.0 で対応しました。

スレッド一覧に戻る返信