[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[217] マクロのOpen()について

しのぶ [2011/02/03 11:51:38]

大変、便利なソフトで感謝しております。

マクロ内にて、Open()関数で開くを指定し、処理を実行するのですが、ファイルを読み込み中から実行される為、マクロ処理が全く機能しない状態になりました。

ファイルは178kbで 158列、205行です(数値、漢字、空白など全角、半角入り混じりです)

現在、Open()関数の後にfor文に寄るループを作成して、対応しておりますが「ファイルが全て読み込まれるまでマクロ実行を待つ」と言う機能が出来ないでしょうか?

要望として、頭の片隅に置いて頂ければと思います。

Re: [217] マクロのOpen()について

あすかぜ [2011/02/04 01:05:45]

書き込みありがとうございます。

現状の Open() 関数はメニューの「開く」を実行するだけなので対象のファイルを手で指定しなければならないと思うのですが、手作業こみで運用しているということでしょうか。
マクロ中からファイルを開く機能に関しては以前も要望をいただいています。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=206
11月の要望をいまだ対応できていないのですが、今後この機能をつくる際には、「文字列で指定したファイルを開き、読み込み完了まで待つ」という動作となるようにしたいと思います。

なお、マクロフォルダに「!startup.cms」という名前のマクロを置いておくと、Cassava が起動し、ファイル読み込みが終わったタイミングで実行されます。もし使えるようならご活用ください。

よろしくお願いします。

Re: [217] マクロのOpen()について

しのぶ [2011/02/04 09:36:06]

説明不足で申し訳ありません、作業の流れは以下です。
デスクトップに置いたアイコンからCassavaを起動→!startup.cms内にてOpen()関数にて処理ファイルを選択(複数あるため、手動で問題ありません(ファイル名も法則なし))
→処理を実行→上書き保存→終了

上記のマクロですと、Open()関数を使いファイル選択した瞬間から、次行マクロを実行に行くようで「ファイルの読込みが完了していないため、保存出来ません」とのメッセージが出ます。
ここではOKボタンしかないのでOKを押すと、変更を保存するか聞いてきます、ここでは「はい」「いいえ」に関わらず、Cassavaは終了しません。
そこで前述のforによるループでファイル読込みが終わるまで待つという方法を取っております。
上記の方法で問題なく起動→終了までの流れが出来ております。

Re: [217] マクロのOpen()について

あすかぜ [2011/02/04 19:41:50]

情報ありがとうございます。
Open() の後で読み込み完了を待つ手段もいつか提供したいと思います。

ちなみに、ファイルを別スレッドで開くようにしたのはバージョン 1.6 なので、バージョン 1.5 を使うとひょっとすると期待通りに動くかもしれません。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/history1_5.html

スレッド一覧に戻る返信