[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[253] セル内編集時の右端折り返し?

とっちゃん [2012/10/17 23:42:01]

 セル内での文字列編集で、質問です。
 表示を折り返しオンにしておいても、セル内編集に入ると折り返しオフになってしまいます。その結果、折り返し表示されていた部分がセルの右端から消えてしまい、いちいちスクロールさせていと見えません。これは、編集作業にとって、けっこう不便だと思います。
 その動作の関係あるのですが、編集中左右にスクロールしていると、セルの端に来たとたん、カーソルはセルから出てセル間移動モードになってしまいます。編集時、セル内部の上下カーソルは使えない仕様ですので、長めの文字列(実は短めの文章)がはいっているセルでカーソルを移動したいとき、左右カーソルキーのキーリピートにお任せしています。しかし、そうすると、端で止まってくれないので、シマッターーッということがしばしば起こるのです。マウスを使えればいいのですが、編集中は文字列折り返しがないため、セルから消えた文字列をマウスで指すことはできません。左右カーソルキーしかありません。
 しかし、これも編集時に折り返す仕様になれば、マウスで解決できます。
 もしどこかの設定で折り返し可になるのでしたら、御教示ください。

Re: [253] セル内編集時の右端折り返し?

あすかぜ [2012/10/18 22:22:03]

おひさしぶりです。書き込みありがとうございます。
たしかに、現状だとセル内容が長い場合の編集は不便ですね。

・編集中にも折り返し表示できるようにする
・左右キーでのセル移動を抑制するオプションをつける

について、実現できるかどうか調査してみたいと思います。
現時点版では設定はできないので、他のテキストエディタを併用するなどして回避をお願いします。
よろしくお願いします。

Re: [253] セル内編集時の右端折り返し?

とっちゃん [2012/10/18 23:25:38]

御検討いただけるとのこと、ありがとうございます。
折り返しの方だけでも実現できることを祈っております。

スレッド一覧に戻る返信