[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
e-mail:
URL:
この情報を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[278] ファイルを開く時の挙動

すだち [2014/01/29 22:10:23]

Cassava Editor(1.8.3)便利に使わせて頂いております。

新規でファイルを開いた後「表示の更新」を行っているかと思われますが、特に大きめのファイルを開く時にその処理に時間がかかるように思われます。
「表示の更新」をOFFにすること素早く開くようであればオプションで以下の用設定できるように対応をお願いできないでしょうか

起動時の処理 何もしない/表示してるセルの文字幅に合わせる/1行目セルの文字幅に合わせる/全ての列を画面内に表示/マクロ(マクロは思いつきであげてみました)

追加で恐縮ですがファイルの形式と拡張子の形式があってないファイルを持っていることが多く1つのセルで表示されてしますことがあります。(拡張子がtxtのssvファイルとか)
以下のようなエクセルのインポート処理の画面のようなものがあれば非常に助かります。

ファイル内の数行分データとリストが表示される
リストの項目 データ形式/文字コード/起動時の処理を選択してから開ける。
こちらは可能でありましたら対応の程をよろしくお願いします。

Re: [278] ファイルを開く時の挙動

あすかぜ [2014/01/30 00:51:15]

書き込みありがとうございます。

「表示の更新」に関してですが、オプションダイアログの [動作] ページに「列幅調整は画面外の行も対象とする」というオプション項目があるので、このチェックが外れていることを確認していただけるでしょうか?

たしかに大きなファイルの読み込みには時間がかかっているので、もう少し効率化できないか調べてみたいと思います。
ちなみに、マクロフォルダに「!open.cms」という名前のマクロがあれば、ファイル読み込み後に自動で動きます。

ファイルの形式と拡張子の形式が違うファイルについては、「形式を指定して再読み込み」的な機能があるとよいかもしれませんね。
個人的には毎回ダイアログ画面が出てくるのは好きではないので、自動的に標準の形式で開き始めて、間違っていた場合にはそれを中断して再読み込みができるような機能がよいかな、と思います。

あまり Cassava 開発に時間が取れていないので追加機能の実装には時間がかかると思いますが、期待せずにお待ちください。
よろしくお願いします。

Re: [278] ファイルを開く時の挙動

すだち [2014/02/02 21:38:46]

ご多忙のなか返信ありがとうございます。
「列幅調整は画面外の行も対象とする」のチェックが外れていることを確認しました。
処理時間について具体的な時間をおおよそでありますが計測しましたのでご連絡します。

環境
OS XP 32bit
CPU C2D E6550 @2.33GHz
RAM 2.97GB
Cassava 1.8.3 新規インストール

サンプルファイル
事業所の個別郵便番号(CSV形式)
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
 2.926kB 13列21688行

処理完了までの時間 (画面外も対象のチェック無し/有り)
D&Dでの読み込み 29/55sec
表示の更新 8/32sec
画面内に表示 19/45sec
タスクマネージャーを見てますとCPUが50%で張り付いているのでそこがボトルネックのようです。

好き勝手要望をいって申し訳ございません。
ご無理の無い範囲でよろしくお願いします。

Re: [278] ファイルを開く時の挙動

あすかぜ [2014/03/21 14:55:34]

遅くなりましたが、ファイル読み込みまわりで無駄処理をしないように改善したバージョンを公開しました。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/arc/Cassava1_8_4.zip

画面フリーズして計算する時間を大幅に短縮したつもりです。
よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信