[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[384] タスクバーのアイコン

たま [2017/02/06 10:09:09]

いつも便利に使わせていただいています。
windows10で使用するようになってタスクバー上のアイコンが表示されていない(黒地のまま)ように見えます。実行してたのにアレっと思うことが有ります。(個人的な環境の設定問題なのかもしれませんが)。

Re: [384] タスクバーのアイコン

あすかぜ [2017/02/07 07:51:29]

私の環境では Windows 10 でアイコンが表示されています。。。
https://drive.google.com/open?id=0B8rFLvXutCdpNUhKTlhtZEVacm8
もし何か原因として思いあたることなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Re: [384] タスクバーのアイコン

たま [2017/02/07 11:02:17]

PC環境に依るもののようですね。(windows10:64bit cassava:v1.85)
類似例がないか探してみたらMicrosoftのブログに有りました。
https://blogs.msdn.microsoft.com/japan_platform_sdkwindows_sdk_support_team_blog/2016/04/20/windows-10-%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C/

これが原因なのかはわかりませんが、見た目は、下線付きのアイコン無です。ちなみにCassavaだけが毎回、起動後一瞬アイコンが表示されてこんな感じなります。

基本はOS側のバグのようなので、そのうちにOSアップデートで修正されるかなっと思います。

Re: [384] タスクバーのアイコン

あすかぜ [2017/02/07 22:09:57]

情報ありがとうございます。
C++Builder で作ったアプリはメインウィンドウが独特な挙動をするようなので、そのバグの可能性は高いですね。
今のところは、OS 側で改善してもらえることを祈っておきます。

Re: [384] タスクバーのアイコン

twr [2020/07/27 13:49:05]

Windows 10 (ビルド2004) x64
Cassava 2.2.1

上記環境にて、私も本スレッドと同様の表示となっています。

ただし、下記のように互換モードでの実行にしたところ解消されましたので、情報共有としてご報告いたします。

Cassava.exe のプロパティ > [互換性]タブ > 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック > 「Windows 7」を選択

Re: [384] タスクバーのアイコン

あすかぜ [2020/07/28 19:27:12]

twr さん、情報ありがとうございます。

スレッド一覧に戻る返信