[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
e-mail:
URL:
この情報を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[408] 行の高さ調整

たく [2017/10/06 11:32:46]

他の方も質問されているようですが
解決法がよくわからなかったので質問させていただきます。
複数行あるデータを開くと34行目ぐらいまで、勝手に高さが広がってしまい、画面に5行目くらいまでしか表示されなくなります。
高さを標準に戻そうと思い複数行を選び右クリックしても【標準の幅にする】が無くてできません。

CSVを編集する場合、大概が大きなデータを修正するために利用すると思います。5行目までしか表示されないのは不便でなりません。この表示方法は直していただくか、行複数選択の際【標準の幅にする】を追加していたでないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: [408] 行の高さ調整

あすかぜ [2017/10/06 20:31:00]

セル内改行を含むデータのデフォルトの行の高さについては改善が必要ですね。すみません。

当面の回避方法として、
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs408_20171006/!open.cms
上のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」(もしくは「名前を付けてリンク先を保存」)でダウンロードし、
Cassava Editor の「Macro」フォルダに「!open.cms」という名前で置いてください。
(「!」を含むこのままの名前でないと動きません)

次回起動時から、ファイルを開いた時に行の高さが広がらなくなるはずです。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

Re: [408] 行の高さ調整

たく [2018/03/13 18:02:11]

お世話になります。
おっしゃられたように、
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/bbs408_20171006/!open.cms

を「Macro」フォルダに入れて試しましたが、普通に行は広がってしまいました(汗)


3月現在でも、行を右クリックすると【標準の幅にする】というのがあるのですが、複数行選択して右クリックすると表示されないのでできません。改善の予定はありますでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。


Re: [408] 行の高さ調整

あすかぜ [2018/03/13 20:18:06]

「!open.cms」について、もう一度確認していただけるでしょうか。

・マクロは、[マクロ(M)]-[共有マクロフォルダを開く(F)] メニューで開くフォルダもしくは [マクロ(M)]-[ユーザーマクロフォルダを開く(U)] メニューで開くフォルダのどちらかに配置されているでしょうか。
・マクロは「!open.cms」という名前になっているでしょうか(ファイル名・拡張子とも、1文字でも異なる場合ファイルを開いた時に自動実行されません)。
・行が広がっている状態で、[マクロ(M)]-[指定したマクロを実行(X)] をクリックし、配置した「!open.cms」を選択して「開く(O)」を実行してみてください。行が狭くなるでしょうか。

Cassava Editor は私が余暇に趣味として無償で開発しているものですので、開発の遅さについてはご容赦ください。
すみませんがよろしくお願いします。

Re: [408] 行の高さ調整

あすかぜ [2018/07/03 10:49:35]

Ver.2.0 で、複数行・複数列選択時にも右クリックメニューの「標準の幅にする」が有効になるようにしました。
また、オプションダイアログに「セル内改行を含む行の高さの最大値」オプションを追加し、ファイルを開いた際の行の高さを設定できるようにしました。

Re: [408] 行の高さ調整

たく [2018/07/10 18:21:26]

お忙しい所、無理なご要望にお応えいただきありがとうございました。これで仕事がはかどります。

スレッド一覧に戻る返信