[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する

スレッド一覧に戻る返信

[448] 固定されたセルが空白で表示される

しゃおりん [2018/07/22 14:08:30]

いつも便利に使わせていただいております。

私は大体「1行目を固定」して使っているのですが、
今日、いつものようにcsvファイルをCassavaで開いてみたら、
固定されている1行目の全部のセルが真っ白(空白)で表示されていたのです。

慌てて固定を解除すると、テキストデータ自体はちゃんとそこにありました。でもまた固定をかけると、固定された部分が空白になってしまいます。「1列目を固定」「カーソル位置までを固定」も同様です。

これは結構不便なので、何か解決方法があれば幸いです。
Cassavaのバージョンは最新、OSはWindows7です。

Re: [448] 固定されたセルが空白で表示される

あすかぜ [2018/07/22 15:25:30]

ご報告ありがとうございます。
私の手元では行・列の固定は正しく動いていて原因がわからないので、いくつか動作を試してもらってよいでしょうか?

1. 固定を解除したときに列番号(1, 2, 3, ...)は正しく表示されているでしょうか?

2. バージョン 1.9.5 では固定されたセルは表示されるでしょうか?
 https://www.asukaze.net/soft/cassava/arc/Cassava1_9_5.zip

3. C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Asukaze\Cassava\Cassava.ini に Cassava Editor の設定ファイルがあります。
 このファイルを一度削除することで状況は改善するでしょうか?
 (「AppData」は隠しフォルダとなっているので、「AppData」フォルダが表示されない場合はエクスプローラーの「表示」タブで「隠しファイル」にチェックをつけてください)

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

しゃおりん [2018/07/22 18:25:00]

さっそくご返信いただいて、ありがとうございます。

1を試しました→列番号の表示はなし。
2を試しました→固定セルはちゃんと表示されていました。

そこでふと気づいて、
それまでCassava.exe と同じフォルダに「Cassava.ini」を入れていたのですが、それを削除してみたところ、
最新のバージョンからもこの異状は消えました。

そもそもなぜ同じフォルダに「Cassava.ini」を入れていたのか、多分インストールの説明ページを見て、なんとなくやってしまったのだと思います(持ち出す必要は今のところありません)。

一年半ほどその状態で使っていたのに、なぜ突然こんな症状(?)が起きたのかが謎ですが、

とりあえずこのまま「Cassava.exe と同じフォルダにCassava.iniは入っていない」状態で、問題なく使い続けようと思います。

お手数をおかけして申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。

あすかぜ [2018/07/22 20:28:44]

返信ありがとうございます。

Cassava.exe と同じフォルダに Cassava.ini があっても固定セルは表示されるはずですが、何か設定がおかしくなってしまったようですね。
色設定で「固定セル文字色」と「固定セル背景色」がなぜか同じ色に設定されてしまったのかもしれません。

とりあえずは問題は解決したようでよかったです。
USB メモリ等に入れる際には、再度空の Cassava.ini を作成すれば問題なく動作すると思います。

スレッド一覧に戻る返信