[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[484] 「Uniq.cms」で重複データの削除出来ません。

toni [2019/02/18 22:42:37]

お世話になります。

https://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=139&r=2
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/Uniq.cms

先日、上記のマクロを使用し、一部のCSVデータの重複データを削除をしようとしましたが反応がなく削除出来ませんでした。
これ以外のCSVデータの重複データは問題なく削除出来ます。
尚、問題が出るまでは「Ver.1.9.4.713」を使用していましたが、最新及びLEを除く過去バージョン全て同じ結果になりました。

問題のCSVですが、メッセージもなく手掛かりが無いので原因が判りません。
なので、 mail@asukaze.net に 問題のCSVデータを送りますので対策をお願い致します。

Re: [484] 「Uniq.cms」で重複データの削除出来ません。

あすかぜ [2019/02/18 23:29:43]

メールでも返信しましたが、データの中にスペースがあるものとないものが混在しているようです。
「123 」と「123」は同じように表示されますがデータとしては異なるので、あらかじめスペースを削除するなど、Uniq.cms での処理の前にデータの正規化をお願いします。
よろしくお願いします。

Re: [484] 「Uniq.cms」で重複データの削除出来ません。

toni [2019/02/19 22:18:15]

メールでの丁寧な返信ありがとうございます。

毎回同じ作業をしていたのですが、いつもの様に2つのファイルを個別に編集し、1つにまとめてソートした後に Uniq.cms で重複を削除しました。
この間は全て Cassava.exe で作業したのですが、半角スペースが混じっている事に気付きませんでした。
これからは御指摘の通りに気を付けて作業します。御手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。

スレッド一覧に戻る返信