[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する

スレッド一覧に戻る返信

[582] htmlタグの削除について

GOLD [2020/09/29 14:21:28]

お世話になります。

マクロ初心者でReplaseAllなどを用いて試行錯誤してみたのですが、うまくいかなかったので質問させて頂きたく存じます。

特定の文字列で囲まれた範囲を置換する場合、どのような記述となりますでしょうか。
「任意の文字列~任意の文字列」といった形です。※htmlであれば「<]から「>」など

また、「任意の文字列」の指定方法に関しまして、マクロ実行時に都度文字列を入力する場合と、マクロ内に予め置換情報を記述しておき、固定値で実行する方法をご教示頂きたく存じます。

また、htmlのように「"」が文字列として組み込まれている場合、「"」も含めて置換対象の文字列として指定をすることは可能でしょうか。
ReplaseAllを用いて記述する方法をご教示頂きたく存じます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Re: [582] htmlタグの削除について

GOLD [2020/09/29 14:23:40]

現状は過去の記事を参考にさせて頂き、検索・置換の正規表現にて<[^>]*>の置換で対応しております。

Re: [582] htmlタグの削除について

あすかぜ [2020/09/29 19:35:05]

ReplaceAll では、第 5 引数に true を指定すると正規表現検索となります。
次のマクロで「<」から「>」までを削除できると思います。

ReplaceAll("<[^>]*>", "", false, false, true);

マクロ実行時に文字列を入力する場合は、InputBox を使用してください。

start = InputBox("削除する範囲の始めの文字列を正規表現で入力してください。");
end = InputBox("削除する範囲の終わりの文字列を正規表現で入力してください。");
ReplaceAll(start + ".*?" + end, "", false, false, true);

"" で囲む文字列内で「"」という文字を指定したい場合は、「"」ではなく「\"」と記述してください。
次のマクロで「"」という文字を削除できます。

ReplaceAll("\"", "");

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信