[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する

スレッド一覧に戻る返信

[620] エクセルへの貼り付けについて

肩こりひどい [2021/04/27 20:31:01]

いつも便利に使用させていただいております。

Cassavaで開いたTSVファイルの情報を、
shiftで複数列指定してエクセルに貼り付けを行うと
複数列の情報が1列に合体してしまいます。

「形式を指定してコピー」を行えば解消されますが、
別のTSVファイルを開くと設定がリセットされしまうため都度形式の設定が必要となります。

・「形式を指定してコピー」の形式のデフォルト設定を変更することはできないでしょうか?

・同じTSV形式のデータをコピーペーストしているはずなのに「複数列の情報が1列に合体してしまう」が発生する時と発生しない時があります。こちらは元データに何らかの違いがあることにより、起こる時と起こらない時があるのでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

Re: [620] エクセルへの貼り付けについて

あすかぜ [2021/04/28 08:43:52]

書き込みありがとうございます。

「形式を指定してコピー」を行えば解消されるとのことですが、「TSV」を選択した場合は期待通りに動作するということでしょうか?

通常の「コピー」は、その時点でアクティブな形式でデータをコピーしますので、
TSV がアクティブになっていれば TSV での「形式を指定してコピー」と同じ挙動となるはずです。
[オプション(O)]-[オプション(O)...] メニューでオプションダイアログを表示し、
左側のツリーで「TSV」を選択して「拡張子」欄にファイルの拡張子が登録されていることを確認していただけるでしょうか。

また、キーカスタマイズ機能で [形式を指定してコピー]-[TSV] に Ctrl+C を割り当てることも可能です。
[オプション(O)]-[キーカスタマイズ(K)...] メニューでキーカスタマイズダイアログを表示し、
左側のツリーで「コピー(&C)」を選択して「ショートカットキー」を「なし」に変更、
左側のツリーで「形式を指定してコピー(&M)」内の「&TSV」を選択して「ショートカットキー」の「アルファベット」に「C」を入力し、
「OK」ボタンを押してください。
Ctrl+C で TSV でのコピーができるようになると思います。

よろしくお願いします。

スレッド一覧に戻る返信