[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する

スレッド一覧に戻る返信

[663] はがき印刷の設定ファイルの置き場所(マクロも)

kenchan [2022/01/10 17:33:48]

お世話になっております。
はがき印刷を中心に、便利に使用させていただいております。
さて、可能でしたら、以下のことを要望させてください。

1.はがき印刷の設定ファイルの置き場所が、私の場合(LinuxのwineなのでnativeのWindowsとちょっと違う
かもしれませんが)、Application Data/Asukaze/Cassava
というフォルダに置かれています。
 できましたら、この場所を自分で設定できないでしょうか。

2.マクロのフォルダは私の場合は、Cassavaの実行ファイルと同じフォルダにありますが、これも上記と同じように自分で置き場所を設定できないでしょうか。

よろしくお教えください。

Re: [663] はがき印刷の設定ファイルの置き場所(マクロも)

あすかぜ [2022/01/10 23:08:19]

要望ありがとうございます。
ご指摘の通り、今のところ設定ファイルやマクロファイルの場所を任意に設定することはできません。

設定ファイルは、「AppData/Asukaze/Cassava」もしくは「Cassava.exe と同じフォルダ」のどちらかが選択できます。
通常は「AppData/Asukaze/Cassava」ですが、Cassava.ini ファイルを Cassava.exe と同じフォルダに手作業で移動すると、それ以降は Cassava.exe と同じフォルダが使用されます。
はがき印刷の設定ファイルも ​Cassava.ini と同じフォルダとなります。

マクロも「AppData/Asukaze/Cassava/Macro」もしくは「Cassava.exe と同じフォルダ内の Macro フォルダ」の 2 箇所があります。
それぞれ、[マクロ(M)]-[ユーザーマクロフォルダを開く(U)] メニューと [マクロ(M)]-[アプリケーションマクロフォルダを開く(F)] メニューで開くことができます。
こちらは Cassava.ini の場所とは連動せず、両方の場所のマクロが利用できます。

当面は、ファイルを置きたい場所から「AppData/Asukaze/Cassava」へのショートカットもしくはハードリンクを作成することで運用できないでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: [663] はがき印刷の設定ファイルの置き場所(マクロも)

kenchan [2022/01/11 08:27:13]

さっそく詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。
教えていただいた情報から、基本的にはCassava.exeの置いてある
フォルダに必要なファイル・フォルダを集めればいいと、私なりに理解し、
そうしてみまして、うまく動作しています。

はがき印刷の設定のファイル群(.dat)は、当初、それ用の
フォルダでまとめられればベターかなと思っていました。
というのも、Cassava.exeと並んで、そうした.datファイルが
まざって、ファイラで見るとCassavaのフォルダ内がごちゃごちゃしている
という印象だったからです。
また私の場合、いくつかのフォントを試したりした設定があるので、
.datファイルが5,6個もあるからです。

しかし実際に、はがき印刷の設定保存や設定読込を開くと、
.datファイルしか示されないので、ファイラでなく、こちらから見ると、
とてもすっきりしていましたので、ごちゃごちゃ感が払拭されました。
必要な.datファイルがすぐに見つけられます。
(なお、使う頻度が少ない.datは別途、保存・参照用に
フォルダを作って
そちらに収めて整理しました。)

(長くなってすみません。)
今回の要望をしましたのは、はがき印刷の場合、プライベートの情報を扱うので、
ファイルを無くしてはいけないし、またときどき更新する必要があるので、
Cassavaが関わるファイル・フォルダ全体をときおり外部のメディアに
バックアップしています。
その際に、Cassavaの関連ファイルが散在しているとバックアプに手間取ったり、
バックアップ漏れがするように思ったからです。
今回教えていただいて、関連するファイル・フォルダを
Cssavaのフォルダにまとめればいいとわかりましたので、
バックアップがよりやりやすくなりました。

アドバイスをありがとうございました。

あすかぜ [2022/01/11 19:39:48]

詳しい説明ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

はい、Cassava Editor の関連ファイルは Cassava.exe の置いてあるフォルダにまとめられます。
さしあたりはその形でうまく動作しているとのことで、よかったです。

スレッド一覧に戻る返信