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[689] マルウェア感染となり使用できなくなってしまいました
ヒナ花 [2022/06/20 09:51:56]
あずかぜ様
お世話になっております。
本日(6-20-09:50)突然Cassavaがマルウェアに感染しています。となり、使用できなくなってしまいました。
大変使い勝手がよく、毎日使用させていただいておりますため、作業上使用できなくなってしまうのは本当に辛いです。
この場合、他にDLする方法等ありますでしょうか?
バージョンは古くても構いません。
ご教示頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Re: [689] マルウェア感染となり使用できなくなってしまいました
いっち [2022/06/20 21:21:37]
ヒナ花 さんの投稿を拝見して、私もそうだったので投稿してみます。
私の場合は、カルペルスキーを利用している環境で、「何日か前」にそうなりました。
Windows10のパソコン2台とWindows8.1のパソコン1台で、「Cassava.exe」が、削除されました。
問答無用で削除されるので、それを回避することはできませんでした。
私の場合は、Ver.2.5 α2(64 bit)でそうなりました。
現在は、カルペルスキーの「除外リスト」で設定して、Cassavaを毎日利用しています。
削除されないCassavaのバージョンとかは、確認していません。
Re: [689] マルウェア感染となり使用できなくなってしまいました
あすかぜ [2022/06/20 21:58:36]
情報ありがとうございます。
もし過去のバージョンを試してみたい場合は、
https://www.asukaze.net/soft/cassava/
の「過去のバージョン」セクション内、もしくは
https://www.asukaze.net/soft/cassava/arc/
からダウンロードできます。
よろしくお願いいたします。
Re: [689] マルウェア感染となり使用できなくなってしまいました
いっち [2022/06/21 03:37:32]
カルペルスキーの除外リストに、Cassavaのフォルダーを含めない状態で、今一度確認してみました。
Ver.2.5 α2(64 bit) で、確認しました。
いつ、(誤検知が)治ったのかは、分かりませんが、下記となりました。
───────────────────────────────
エクスプローラーのコンテキストメニューから、Cassava.exe のスキャンを実行。
1個のファイルがスキャン済み
脅威は検知されていません。
となりました。
───────────────────────────────
上記を確認後、Cassava を普通に実行してみましたが、問題なく起動しました。
Windows10のパソコン2台とWindows8.1のパソコン1台で、確認しました。