[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[742] 小数点以下の削除

しろくま [2023/05/23 12:51:10]

あすかぜ様

いつもお世話になっております。

今回は、小数点以下を完全に削除する方法が分からないため質問させて頂きます。

指定した列に計算を実行した際に、小数点以下の数値が出てしまった場合
その小数点以下を全て消す方法が知りたいです。

例)

1.2   1
──  ──
3.44 →  3
──  ──
5.7   5

この様に変更していきたいと考えております。

こちらの最後にお答えしている方法を試してみましたが、最後に.が残ってしまいますが、これは問題ないのでしょうか?
https://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=134&r=3

この場合の解決方法を教えて頂けますと幸いです。

Re: [742] 小数点以下の削除

あすかぜ [2023/05/23 20:26:40]

ご指摘ありがとうございます。
たしかに、「小数点以下桁数」を 0 にした場合には「.」も非表示にするほうが自然かもしれませんね。

当面はマクロでの対応をお願いします。
次のように int() 関数を使うことで、マクロ内で小数点以下を切り捨てることができます。

for (y = 1; y <= Bottom; y++) {
  [x,y] = int([x,y]);
}

これでうまく小数点以下を削除できるでしょうか。

スレッド一覧に戻る返信