[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
e-mail:
URL:
この情報を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[8] [要望] 機能追加、機能アップについて

ひげ [2004/04/12 19:32:43]

おひさしゅうございます。髭でごぜぇます。
なんだかんだ言ってまたもDBをいじる部門に配属されてしまいました(つωT)

と、まぁ、私信は別として・・・
DBをいじる上では余り気にならなかったのですが、一般的な使い方(?)として住所録とかそういうのもキャッサバで使用しておりました。
そうするとDBをいじっていたときで見えなかった事が見えてきまして、機能追加要望として上げさせて頂きます。
例によってこうしたら便利じゃないかなぁ?と思うことを上げるわけで、一般的にはいらないだろう、等の判断はあすかぜさんにお任せ致します。

前置きが長くなりました。本題は・・・
保存時に複数フォルダに対して最新ファイルを保存出来る機能であります。現状ではいじる前のバックアップファイルが作られるのみですので。
具体的に言うと○太郎、12あたりからだったかな〜?有名なワープロソフトでは標準搭載されている機能なのですが「2カ所に保存する」というチェックボックスが名前を付けて保存のウィンドウに有ります。
私はノートとデスクトップで各種ID&パスワードの管理ファイル(危ないのは重々承知(笑))と、住所録ファイル、友人達のメールアドレスファイル(OEやメールソフトで管理しているとウイルス感染時に使用されるおそれが有るためテキストファイルで管理、もちろん、ウィルス対策ソフトは入ってはおりますが)等々を使っております。Windowsのバージョンによってはブリーフケースで解決出来る場合もありますが、出来ない場合も多々ありますので。
今のところは作成したファイルを手動にてコピペして各パソコンにコピーしております。

他の使い方のパターンとしては・・・
○太郎なんかでは良くやっているのですが、サーバー上に月報やら休暇届、残業申請書、共有施設使用申請書、各種共有ファイルをおいてあり、印刷して使うようになっております。
原紙に対して修正をかけた場合は(サーバー上で作業するなよ、と言われそうですが)サーバーの共有フォルダのファイルをいじり、完成した最新ファイルをMOにもバックアップ。という操作をしております。
マレにサーバー上の原紙ファイルに対して直接書き込む人がおりますもので・・・。

最新ファイルを2カ所で保持したい場合って結構あるもので、検討していただければ幸いです。
ただ、問題なのはファイルごとにその情報をどこに保存するか、ということですね。
今のところはINIファイルに対して2カ所目の保存先をどのファイルであろうが固定して持たせる方法をとるか、INIファイルのサイズ増大を覚悟で20履歴(数は適当)くらいを2カ所に保存したファイルを憶えておいて2カ所目の保存先を憶えさせておくか。
いじるファイルとは別に
Test.csvを開いたときに、同フォルダにtest.cassavaファイルの存在を確認して有れば詳細設定ファイルとしてオープンする。等の独自ファイルを追加するか・・・。いろんなパターンが考えられますね。
かなり大幅な変更をくわえないと駄目になってしまいますし、みんなが使いたがる機能かどうか微妙な所も有ります。
エディタをそこまで多機能にしてしまうと重くなるとか別問題も発生するかもしれません。うーむ、難しいですが、検討の程を宜しくお願い致します。

Re: [8] [要望] 機能追加、機能アップについて

あすかぜ [2004/04/13 12:05:57]

おひさしぶりです。
DBを使うということで、今後ともCassavaをごひいきに^^

さて。ファイルの保存時に2箇所に保存したい、ということですが、、、
個人的には Ver.1.3 で挫折した「プラグイン機能」で[保存]メニューをオーバーライドするようにして実現したいところ。あまりCassava本体に組み込みたくはないですね(^^;

僕の頭の中のロードマップでは 1.3 はすでに失敗作として放棄されていて、今後は現状の拡張としての 1.25 を作って、暇があればプラグイン機能を追加した 1.4 を作って、、、というつもりなんですが、それは頭の中だけで、実際にはなんもしてません(笑)

とにかく、その視点で考えればそういう「ちょっと便利だけどあまり一般的ではない機能」は拡張機能として本体ではなく外部に持って行きたいですよね。


余談ですが、、、
1.3 で挫折した原因はインターフェースがきちんと考えられていなかったこととVCLライブラリの扱いに困ったこと。Cassava は C++Builder で作っているんですが、Builder の VCL ライブラリが結構大きいんですよね。ファイルを分割すると各ファイルにそれを埋め込むことになってなんとも無駄な状態になってしまう。かといって VCL を使わずにネイティブな C++ で書けば生産性が落ちる、Builderランタイムをユーザーさんにインストールしてもらうようにすれば解決するけど、「インストール不要」ではあってほしいのでそれも気が進まない、とそこらへんは結局結論が出ていないので 1.4 も今のところ全然メドがたっていないかも・・・。

スレッド一覧に戻る返信