[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
e-mail:
URL:
この情報を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[89] はがき印刷機能について

匙 [2008/01/08 18:09:00]

匙と申します。
M$嫌いなので、年賀状シーズンにはいつもお世話になっております。
もしお暇でしたら改善して頂きたい点がひとつあります。
それは「n列めのデータを敬称として使用する」機能をつけて欲しいというものです。
私は、様・先生・御中の*.datファイルを使い分けていて、一つにまとめられたら楽かと思いまして…。
もちろん、名前に埋め込んでしまえば問題なく使えますので、ご無理でしたらそうやって使おうと思います。
ご検討いただけたら幸いです。

Re: [89] はがき印刷機能について

あすかぜ [2008/01/08 22:23:33]

ご意見ありがとうございます。
敬称を従来どおり1種類のみ使うか列選択とするかを切り替えるチェックボックスを用意すれば、匙さんの要望に対応できそうですね。
回避方法があるので優先度は低いですが、対応を検討してみます。

Re: [89] はがき印刷機能について

あすかぜ [2008/01/09 20:45:16]

Cassava 1.5 の新機能の「セル内計算式」を使う回避方法もありますね。
たとえば、1列目に名前、2列目に敬称を入力した場合、全ての行の3列目に「=[1,y]+[2,y]」という内容を書いて[表示]-[セル内計算式を処理]をチェックすれば、名前と敬称が連結された文字列が3列目に入ります。この状態のままはがき印刷ダイアログで3列目を指定すれば、名前と敬称をつなげて印刷できます。

スレッド一覧に戻る返信