[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る返信

[695] 印刷設定

まくろしょしんしゃ [2022/07/11 09:21:11]

印刷設定について質問です。
マクロ後、そのまま表を印刷したいのですが
SetColWidth(w);
で設定しても、見えている大きさに印刷できません。

何か設定する方法はありますか?
ついでに、右寄せにして印刷もできますか?

Re: [695] 印刷設定

まくろしょしんしゃ [2022/07/11 09:38:20]

表示の更新をすると4列目のみ、何故か倍くらい大きく表示されます。
データ内に空白等はありません。
データに応じて自動調整されるのをみましたが、そこだけ少しおかしいので、何か方法あれば教えてください。

Re: [695] 印刷設定

あすかぜ [2022/07/11 20:12:37]

書き込みありがとうございます。
印刷機能にはあまり設定項目がなく、思い通りに印刷できないかもしれません。すみません。

・見えている大きさに印刷できない
今のところ、印刷は常に「表示の更新」をした列幅で出力されるようになっています。
画面上の列幅のまま印刷するオプションについて今後考えてみたいと思います。

・右寄せにして印刷
数値に関しては、Ver.2.0 以降であれば、オプションダイアログの「表示」ページの「数値を右寄せ」にチェックをすれば右寄せで印刷されるようになっています。
今のところ数値以外は右寄せにはできません。
数値かどうかに関係なく右寄せにするオプションについても今後考えてみたいと思います。

・4 列目のみ大きく表示される
オプションダイアログの「表示」ページで「画面外の行も列幅調整の対象とする」にチェックが入っていると、
画面内にあるデータだけでなくデータ全体で一番長いデータにあわせて列幅が設定されます。
もしこのチェックが入っているようでしたら、チェックを外して試してみてもらえるでしょうか。
問題の発生するファイルを mail@asukaze.net まで送っていいただけるようでしたら、私の環境でも試してみたいと思います。

よろしくお願いします。

Re: [695] 印刷設定

まくろしょしんしゃ [2022/07/12 13:13:02]

「画面外の行も列幅調整の対象とする」にチェックが入っていない状態でしたのでチェック入れてみたら、想定のように動きました。
(マクロでヘッダに空白を入れて、同じ幅にしていたので上手くいった?)


元のデータが4列目が一番長いデータになっており、
マクロを実行したあと、整列、並び替えをしているが、何故か大きさはそのままで、
「表示の更新」をしても大きいままだったので
その情報が引き継いでいるままなのかな?と推測でしかないですが…。

印刷等のオプションについてご検討いただき、ありがとうございます。
質問にもすぐ答えてくれて、いつも大変助かってます。

Re: [695] 印刷設定

あすかぜ [2022/07/12 23:27:23]

そうですね、今のところ、ヘッダのデータは「画面外の行も列幅調整の対象とする」にチェックが入っている場合のみ考慮されるようになっています。

「表示の更新」をしても編集前の列幅のまま変わらないというのは、何か Cassava Editor の不具合がありそうです。
もし私の環境でも確かめられそうな再現手順があれば、教えていただけると助かります。

Re: [695] 印刷設定

まくろしょしんしゃ [2022/07/15 10:04:53]

メール送らせていただきますね。
「画面外の行も列幅調整の対象とする」にチェック入れないと最初のデータのままでしたので
逆?の動作になってますね…
余裕があればご対応お願い致します。

Re: [695] 印刷設定

あすかぜ [2022/11/12 13:03:47]

Ver.2.5 β1 で、!format.cms という特別なマクロを使用することで配置を常に右寄せにできるようにしました。
https://www.asukaze.net/soft/cassava/history/2_5dev.html

Cassava Editor の Macro フォルダに「!format.cms」という名前のファイルを置き、内容を

return {align: "right"};

としてください。
画面表示・印刷とも右寄せ表示になると思います。

スレッド一覧に戻る返信